AdWords が「Google 広告」になりました。これまで AdWords としてご利用いただいていたサービスの名前が「Google 広告」に変わりました。検索ネットワーク、ディスプレイ ネットワーク、YouTube などを対象にあらゆる広告サービスを提供いたします。詳細

178 人が現在オンライン
178 人が現在オンライン
Google アナリティクスのアカウント設定、プロパティ、ビューやフィルタ設定などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合って、よりデータ分析の知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

グーグルアナリティクス「収益」金額の異常値

初級者 ✭

アナリティクスの収益欄の数値がある日から異常値になってしまいました。

※GAレポートの「集客」-「参照元/メディア」の「収益」らんの数値が異常です。

 

だいたい、正常値の2倍くらいとなっています。

※セッション数からトランザクション数までは正常値です。

 

異常値が出始めた日がわかりましたので、ホームページ制作会社へ原因の確認を依頼していますが、

不明です。

 

このような場合、どのようなところをチェックすればよいかご教示いただければ嬉しいです。

異常が発生する前後の日で、グーグルサーチコンソール、アドワーズを新規に設定していただいています。

 

どうぞよろしくお願いします。

Re: グーグルアナリティクス「収益」金額の異常値

レジェンド
こんにちは。

製作会社に聞いて、トランザクションデータを、どのページで吐き出すように仕込んでいるかを聞きます。そのうえで、テスト購入をしてみて、そのページのソースを見て、どういう購入データをGoogleアナリティクスに送信しているかを確認します。

そのうえで、それが問題なければ、もしくは、他のページでも送信するような仕組みがされていないのかを確認して、見つからないようであれば、またそのとき考える、という感じでしょうか。

仮に購入完了画面だとして、その画面をたとえばお客様がブックマークしてあり、それが再度閲覧できるような仕様だとしますと、ブックマークを見た時ごと毎回、トランザクションのデータが送信されることになります。

Googleアナリティクスも大事ですが、ショッピングカートではセキュリティがもっとも重要です。そう考えますと、想定しないGoogleアナリティクスの挙動を完全にコントロールしようとしますと、それなりに動作検証というコストがかかります。そのあたりもふまえ、エンジニアの方とご相談されるのが良いかと思います。

実際のデータベースと、Googleアナリティクスのトランザクションでの購入金額とずれる、というのは仕様上しかたのないことではあります。このコミュニティでも不定期に話題にあがります。誤差が数%であれば仕方ないかなとは思います。それ以上であれば、また別ですが、できることもおそらく限られているため、悩ましいところです。

いずれにせよ、どのページでデータ送信していて、そのページにおけるデータ送信のトラッキングコードが適切であるかの確認をすることになろうかと思います。そのコード自体が適切かどうかは、そのコードをご開示など頂きますと、もしかすると指摘がもらえるかもしれません、というくらいです。

よろしくお願い致します。
------
文責:カグア!

Re: グーグルアナリティクス「収益」金額の異常値

初級者 ✭
カグアさん
早速のご連絡ありがとうございます。
大変参考になりました。早速制作会社と共有して確認させて頂きます。
取り急ぎお礼申し上げます。