107 人が現在オンライン
107 人が現在オンライン
Google アナリティクスのアカウント設定、プロパティ、ビューやフィルタ設定などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合って、よりデータ分析の知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

全社的に、リアルタイム表示が「サーバーが応答していません。しばらくおまちください…」

初級者 ✭

こんにちは

 

会社内ネットワークからアクセスした場合に、添付画像のようなエラーが表示され、リアルタイム表示が止まってしまいます。これはどのような原因が考えられるでしょうか。

 

弊社で取り扱うドメイン数もその担当者の人数もかなり増えたため、同一IPアドレスからサービスへと多数のリクエストが飛んでいくようになったと思います。そういった同時利用数の多さが原因だったりするものでしょうか?また、その場合の対処方法があればご教示頂けたら幸いです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

以下添付画像

 

 

キャプチャga.PNG

Re: 全社的に、リアルタイム表示が「サーバーが応答していません。しばらくおまちください…」

プロフェッショナル ✭ ✭

山中さん、こんばんは。

 

私も過去に、同一のGoogleアナリティクスアカウントの異なるプロパティIDのレポートをひとつのPCで4つ開きながら、それぞれのレポートの設定などを頻繁に設定、削除していた際に、山中さんと同じような表示になったことがありますので

弊社で取り扱うドメイン数もその担当者の人数もかなり増えたため、同一IPアドレスからサービスへと多数のリクエストが飛んでいくようになったと思います。そういった同時利用数の多さが原因だったりするものでしょうか?

記載頂いたこの可能性が高いのではないかと思います。

 

私の場合は、一旦Googleアナリティクスを閉じて数時間放置した後、表示するレポートを1つにした事で解決出来ました。

しかし、複数の担当者さんがいらっしゃるということで、同時に同一アカウントのレポートを閲覧・設定変更される機会も多いのではないかと思いますので

 

・(もしひとつのGoogleアナリティクスアカウントに複数の異なるドメインのサイトを紐付けられているのであれば)なるべくドメイン毎にアカウントを作成頂く

・保存済みレポート、マイレポート、カスタムレポートなどの機能を使って、リクエスト送信回数をなるべく抑えて頂く

 

と良いかもしれませんね。ご参考になれば幸いです。

もしお役に立てましたら、いいね♡のボタンや解決済みのボタンを押していただけますととても嬉しいです!Kumiko Muraji

Re: 全社的に、リアルタイム表示が「サーバーが応答していません。しばらくおまちください…」

初級者 ✭
なるほど、リクエスト送信回数の可能性が高いですか。(グループで同一IPを使いまわしているので、解決は難しそうですが)少なくとも関わりのある部署だけでも周知して、なるべく減らすように心がけたいとおもいます。

ありがとうございました。

Re: 全社的に、リアルタイム表示が「サーバーが応答していません。しばらくおまちください…」

レジェンド
こんにちは、横から失礼します。

大量トラフィックが原因なのであれば、データ収集時にサンプリングする、トラッキングコードの改変という手もあるかもしれません。
https://support.google.com/analytics/answer/7367018

まあ、これにすると、その会社からのアクセスに限ってサンプリングする、という限定ではなく、全般サンプリングするという感じになってしまいますが。

よろしくお願い致します。
------
文責:カグア!