155 人が現在オンライン
155 人が現在オンライン
Google マイビジネス関連の疑問について、ユーザー同士で意見交換ができます。ビジネスオーナーならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

グーグルマイビジネスの「混雑する時間帯」について

初級者 ✭

グーグルマップで店舗を検索すれば「混雑する時間帯」が表示される場合があると思います。

今回、とある店舗の「混雑する時間帯」を参考に

違う店舗の集客数をシュミレートしようと考えております。

しかし、当該グラフの縦軸は数値や単位が書いてないです。

 

そこで、質問なのですが

「混雑する時間帯」の縦軸の値は正確には何を表しているのでしょうか

また、その数値や単位が記載されているグラフは存在するのでしょうか

 

ご回答お待ちしております。

 

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: グーグルマイビジネスの「混雑する時間帯」について

注目ユーザー

こんにちは。

混雑する時間帯の単位がついたグラフは存在しない(利用できない)と思います。

 

というのも、このグラフは「閲覧者がどのくらい混んでるかを直感的に知るためにあるもの」で、単位を付ける理由が無いから という点もあります。

 

加えて、業態によってはGPSがない携帯端末で来店されるお客様が多い店舗なども含めて、「xx人」としてしまうと、実際の来客人数との差が生じてしまう為、別の問題が生じてしまうからという側面もあります。

 

モデルケースとして考え、別店舗でそれを利用するなら、特定1時間のレジ通過人数と、ナレッジパネルに表示された時間帯を比較し、いくつかの時間帯で試行すれば、おおよその数字は割り出せます。

ただ他店舗と考えても総来客人数の桁が変わるお店で比較しても、このデータが参考にならない為かなり狭い条件でのシミュレートになってしまうかもしれません。

 

業態・地域(立地)・インサイトの関節検索数などをデータベース化して、100件を超える事例があると、説得力のある数字が出せるかもしれませんね。業種などを絞れば、パターンにもよりますが、10件程度でも見えてくるものがあると思います。

 

面白い試みと思います。

また是非どうされたかなどをご報告頂ければと思います。

 

以上、参考になりましたでしょうか。

悩みが解決しましたら解決ボタンを押していただいたり、結果をまたお知らせ頂けると私含め閲覧者の参考になりますので、ぜひご報告ください。

 

 

 

Re: グーグルマイビジネスの「混雑する時間帯」について

初級者 ✭
ご回答ありがとうございます。

やはり難しいそうなので別のアプローチを考えてみます。
ありがとうございました。