225 人が現在オンライン
225 人が現在オンライン
Google マイビジネス関連の疑問について、ユーザー同士で意見交換ができます。ビジネスオーナーならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

古いストリートビュー(屋内版)の更新について

初級者 ✭

以前撮影したストリートビュー(屋内版)を更新するため、この度ストリートビュー撮影を代理店に依頼しました。
今回新たに依頼した代理店は、以前とは異なる代理店です。

撮影が終わり、新たな代理店から「以前撮影したストリートビューを削除しなければ、新たなストリートビューは掲載できない仕様になっている」と言われました。

以前のバージョンのビューを残しつつ、新しいビューを掲載することは可能と認識していたので、少々困惑しています。

代理店の言い分と、私の認識では、どちらが正しいでしょうか。
また、念のため、以前のバージョンのビューを削除する手順も教えていただけますか

Re: 古いストリートビュー(屋内版)の更新について

セミ プロフェッショナル ✭ ✭ ✭
お話しておかなければいけないのは、現在ストリートビューの仕様変更が進んでいる真っ最中だということです。
ですので、いまお話させていただく内容は、変わっていく可能性が高いと思ってください。

まず、ストリートビューには ”2種類” あります。

代理店(パートナー)撮影のストリートビュー
個人(もしくは認定フォトグラファー)撮影のストリートビュー

です。
代理店の掲載の仕様では、ポイントの重複、”中を見る”枠の登録などの観点から、基本的には1施設に1撮影分となっています。
しかし、個人で撮影されたタイプのストリートビューは、この仕様に含まれず、いくらでも、複数アカウントからでも投稿を増やしていく事ができます。ただし、その場合は「中を見る」枠や、ストリートビュー外観に採用される率、ローカルSEO(検索対策)的な影響が弱い為、基本的には古い方がストリートビューの最初のサムネイル(カバー)に使われる事になるでしょう。

ですので、個人ユーザーとして代理店がアップロードを行えば、以前のバージョンを残しつつ新しいビューを掲載することは可能です。
(やってくれるかどうかは代理店次第ですが)

が、先述したデメリットもあるのと、質問者さまが「エレベーターウィジェット」を採用した複数階層のストリートビューを撮影されていた場合は、個人アップロードは使えませんので、予めそこを認識したうえで決める必要があります。

また、以前のビューの削除は、アップロードした代理店しか行なえません。
ですので、削除依頼の連絡を以前の代理店にしてみてください。
様々な理由でどうしても代理店に削除依頼が出来ない場合には、マイビジネスのヘルプから、一度電話やチャットサポートを受けると良いでしょう。

以上です。

双方どちらも間違ってはいないのですが、ストリートビューの認識違いで起こっているお話なので、そこはすり合わせてどうするかを決めるのが良いでしょう。


-----

余談ですが今年の4月までは代理店の撮影は非常にGoogleのストリートビュー撮影ルールが沢山あったのですが、今は緩和されていたりします。その関係もあり、質問者さまの様な内容の部分は、今後仕様が変わってく可能性が十分考えられますので、その事も頭に入れておいて頂けると良いかと思います。

長くなりましたが、参考になりましたら。