494 人が現在オンライン
494 人が現在オンライン
Google マイビジネス関連の疑問について、ユーザー同士で意見交換ができます。ビジネスオーナーならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

面識、メール、電話対応のない方の最低評価の口コミについて。

初級者 ✭

Googleからの回答

平素よりGoogle マイビジネス をご利用いただき誠にありがとうございます。
Google マイビジネス でございます。

この度は検クチコミの件で、ご案内させていただきます。

該当のクチコミに関し、審査部署へ結果を確認いたしましたところ、誠に畏れ入りますが、
クチコミはガイドラインへの違反はしておらず、そのため削除はできかねる状況であるとの報告を受け取っております。

Google のクチコミの場は、サービスを利用したユーザー個人の体験に基ずく主観を述べる場であり、
ポジティブとネガティブの両方の感想が共存する場であることを、ご了承くださいませ。

またユーザーの来店状況や過去の体験内容がネガティブ、ポジティブどちらの場合でございましても、
あいにくその事実や背景について、一般ユーザーと Googleはそれを確認することができかねます。

そのため恐れ入りますが、
クチコミの内容がサービスと無関係なものであったり、サービスに関係する個人への誹謗中傷などで、
誰が見ても不快感を覚える内容ではない限り、掲載されたままとなります。

クチコミに関するポリシーは以下をご参照ください。

【不適切なクチコミの報告】
https://support.google.com/places/answer/2622994?hl=ja

ご希望に添えず申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

とのこと、不審な口コミは、ビジネス情報、アカウント全て削除する事で口コミ削除するしか方法は、ないのでしょうか?プロバイダー規制法よりもGoogleは、自社の規約を優先するとのことですね。

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: 面識、メール、電話対応のない方の最低評価の口コミについて。

トップコントリビューター
こんにちは。

さて、プロバイダー規制法については法律の専門家に相談頂くのが適切かと思います。が・・・個人的な解釈ではこの法律は主に情報の開示を求める法で、削除に関しては「明確に権利を侵害」していない限りは適用されにくいかと思います。

また、匿名性の残るインターネット上のクチコミは、投稿者が必ずしも本名で投稿しているとは限らず「面識、メール、電話対応のない方」という断定は難しいと思います。

さて、対応ですが・・・確かに労力を要したり、徒労に終わることの多い話になりますが、誠意を持ってクチコミに対するという選択肢は、もはや残されていないのでしょうか。

僕自身は会社勤めをしておりますが、それこそ取引先の理不尽で勝手な物言いであっても最初から正論を振りかざすなどではなく話を聞くことから始めて、「なぜそのように言うのか」「互いに納得できる落としどころは無いか」など思案して何とか仕事を頂戴しています。また、その対応を周囲も見てくれるようで、その方とは縁がなく仕事にならなくても他の方が声を掛けてくださったりもします。殿様商売が出来るような身分ではありませんので。

特に解決方法を思い付くことが出来ず、申し訳ないのですが・・・ご参考になりましたら。


(追記)
意味不明なあり得ないクチコミを残す方もいらっしゃいますので、喩え無駄に終わっても(複数の報告がされるユーザーには将来的にペナルティがあるかもしれませんし)クチコミに対する問題の報告は行って頂いた方が良いとも思いますので併せてお願いします。
個人的には、もう少しビジネスオーナー側の権限が何か有っても良いと思うのですが、都合の悪いクチコミをコントロール出来てしまうと、それはもう広告以外の何物でもないので公正さを失うというのも事実です。
石川 知紀(Tomoniri Ishikawa) ※問題解決の参考になった回答に「✓解決策マークを付ける」と、他の方の参考になります。ご協力ください。 https://goo.gl/fTW15h
このトピックのエキスパート
石川 知紀