197 人が現在オンライン
197 人が現在オンライン
Google AdWords のログイン、MCC、API、Editor、認定資格などについてユーザー同士で意見交換ができます。運用者ならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

他の広告主の方が、自社の社名を使っています - #教えてAdWords

[ 編集済み ]
Community Manager

みなさま

 

サポートチームに寄せられたご質問をご紹介する「教えて AdWords」、本日は社名や商品名、商標に関するポリシーを取り上げます。

 

このコミュニティでも過去に話題になったトピックではありますが、多くの方から頂くご質問でもあるため、改めて取り上げたいと思います。

 

Q. 競合他社が、自社の社名や商品名(商標として登録されているワード)を使って広告を掲載しています。これを止める(ブロックする)ことはできますか?

Re: 他の広告主の方が、自社の社名を使っています - #教えてAdWords

Google スタッフ
Answer:  
 
監督官庁(特許庁)で登録されている商標用語の場合、Google に申し立ていただくことによってご自身の AdWords アカウントや特定のアカウントのみに商標用語の使用を限定できます。
申請していただいていないアカウントで商標用語が含まれた広告を入稿した場合、その広告は不承認となります。
この申請を Google AdWords では「商標権侵害の申し立て」と呼んでおります。
 
下記ヘルプ記事に目を通していただき、申し立ての権利があることが確認されましたら、商標権侵害の申し立てフォームにご記入ください。
AdWords の商標に関するポリシー:http://goo.gl/1SxIfC
商標権所有者様向けヘルプ:http://goo.gl/QSQpoj
商標権侵害の申し立てフォーム:http://goo.gl/QENZtb
 
 
なお、自社様の商標用語がアカウント内で不承認となってしまった場合、そのアカウントの使用許諾がおりていない可能性がございます。
アカウントの使用許諾を申請するには、商標権所有者様に直接連絡し Google へ使用許諾のリクエストを提出していただく必要がございます。
この申請を Google AdWords では「商標の使用許諾」と呼んでおります。
 
下記フォームを使用して、AdWords アカウントに対する使用許諾をリクエストしてください。
商標使用許諾リクエスト:http://goo.gl/KJqHAb