196 人が現在オンライン
196 人が現在オンライン
Google AdWords のログイン、MCC、API、Editor、認定資格などについてユーザー同士で意見交換ができます。運用者ならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

住所表示オプション: 手動でのアップグレードが推奨されるケース - #教えてAdWords

Community Manager

住所表示オプションの自動アップグレードの時期が近づいてきました。

既に手動でのアップグレードを進めている方もいることと思います。

 

今日も、先週に引き続き、この自動アップグレードの詳細を取り上げます。

 

Q. 住所表示オプションは自動でアップグレードされると聞きましたが、Google による自動アップグレードに任せていれば大丈夫ですか?手動でアップグレードをするべきケースはありますか?

Re: 住所表示オプション: 手動でのアップグレードが推奨されるケース - #教えてAdWords

[ 編集済み ]
Community Manager

A. 下記のような広告主様は、特にご自身でのアップグレードが推奨されます。

 

<1. 一部のキャンペーンでのみ住所表示オプションを使用したい、また Google マイ ビジネスに紐づいているうち一部の住所のみ使用したい場合>

今回の自動アップグレードでは、Google マイ ビジネス内にあるリスティング全てが自動的に全てのキャンペーンで表示されるようになります。

もしキャンペーン及び広告グループごとに表示したいリスティングがある場合や、住所表示したくないキャンペーンがある場合にはフィルタの設定をお願いします。

 

<2. 手動入力で住所表示オプションを設定していて、管理者権限を持つメールアドレスがない場合>

MCC アカウントから作成された管理者権限を持つメールアドレスがないアカウントの場合にはしばらくの間、手動入力の住所をお使いいただけます。

しかしながら、自動アップグレードが行われた際に、設定している住所がキャンペーン単位からアカウント単位で適用されるようになります。

例えば、1 つのキャンペーンに手動入力の住所を設定していた場合には、自動アップグレードに伴い、全てのキャンペーンに該当の住所が適用されます。

 

AdWords アカウントの管理者がいない場合、システムが自動的に Google マイ ビジネスアカウントを作成することができかねます。

2014 年末から 2015 年初旬にかけて手動入力の住所は自動的に削除されますので、ご自身でお早めに Google マイ ビジネスと連携していただく必要があります。

 

<3. 複数の Google マイ ビジネス が連携されている場合>

今秋以降に住所表示オプションが削除されて出なくなります。

ご自身で、 AdWords と連携したい Google マイ ビジネスアカウント を 1 つ決め、連携してください。

 

<4. 20 以上のリスティングが紐付いているキャンペーンがある場合>

1 つのキャンペーンに 20 以上の住所が紐付いている場合には自動アップグレードの対象外となります。ご自身で Google マイ ビジネスアカウントとの連携をお願いします。

Google マイ ビジネスアカウントとの連携をされていない場合には、自動アップグレードのタイミングで住所表示オプションが表示されなくなります。

 

<5. 現在住所表示オプションに連携している Google マイ ビジネスアカウント以外で連携したいアカウントがある場合>

たとえ AdWords と同一の管理者メールアドレスで Google マイ ビジネスをお持ちの場合でも、そのアカウントが既に住所表示オプションとリンクされていない限り、自動アップグレードで自動的に連携されることはありません。

既にご自身で連携したい Google マイ ビジネスアカウントをお持ちの場合には、お手数ですが連携作業を行ってください。

 

<6. 1 つの AdWords アカウントの中で、Google マイ ビジネスと連携した住所と手動入力の住所を併用しているケース>

手動入力の住所と Google マイ ビジネスの住所を併用している場合には、自動的に手動入力の住所がお使いいただけなくなります。

もし手動入力の住所を適用したい場合には、Google マイ ビジネスへ該当の住所を登録していただく必要がございます。

 

 

<補足 : 未アップグレード版の住所表示オプションのレポートを保存したい場合>

年内に未アップグレード版住所表示オプションの掲載結果はご覧いただけなくなります。

予めご自身でレポートをダウンロードしておいていただくことを推奨します。

 

Re: 住所表示オプション: 手動でのアップグレードが推奨されるケース - #教えてAdWords

Community Manager

今日は、手動でのアップグレードを推奨するケースをいくつかご紹介しました。

上記リストに該当するアカウントをお持ちの方は、ぜひお早めに手動でアップグレードいただければと思います。

 

関連スレッド

 

「住所表示オプションのアップグレード」とは?

住所表示オプションのアップグレードのタイミング

住所表示オプションとGoogleマイビジネスの自動統合に関して、複数の住所があった場合はどうなりますか?