297 人が現在オンライン
297 人が現在オンライン
Google AdWords のログイン、MCC、API、Editor、認定資格などについてユーザー同士で意見交換ができます。運用者ならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

広告をカスタムディメンション(日付)の内容による表示制御をすることは可能でしょうか?

[ 編集済み ]
初級者 ✭

北千里と申します。旅行業の広告に関してお伺いさせてください。

ユーザーリスト内にある日付(カスタムディメンション)を元に、広告の表示・非表示の制御を行うことは可能でしょうか?

 

具体的には、現在、旅行系の広告を出すための対応を行っております。

そのため、旅行の出発日をユーザーリスト(カスタムディメンション)の中に保持しております。

(前回の弊社での検索結果)

 

要は、広告を表示する日 < 前回の検索の出発日とし、

古い出発日のユーザーには広告を表示したくありません。

 

こういった表示制御は可能でしょうか?

 

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: 広告をカスタムディメンション(日付)の内容による表示制御をすることは可能でしょうか?

注目ユーザー

 

北千里さん

 

ちょっと考えてみると下記のようなユーザーリスト設定になりますでしょうか。

例:

ディメンションの値:2015-10-23

 

ユーザーリスト作成から詳細条件で、該当のディメンションを選択し、2015-10を含むとかで設定。

月ごとにリストのOn/Offを行うか、除外で古いものを表示しないように設定を行う。

または2015-10-2を含むとかで刻んで、除外で古いものを表示しないようにするとか。

 

この考えだと沢山のリストを作成しなければならないのが課題でしょうか。

他にも方法を考え中。。。。

 

Hiromichi Ogasawara
follow me on twitter

Re: 広告をカスタムディメンション(日付)の内容による表示制御をすることは可能でしょうか?

レジェンド

北千里さん

 

今回のケースだとリスト作成が難しくなりそうですね。

 

解決策とは異なりますが、古い日付のデータを除外として利用するのはやめておいたほうがよいかと思います。

理由としては、「9月」と「11月」で検索したユーザーに対して「9月」ユーザーを除外してしまうと、「10月時点」ではリストに含まれてほしいものの、「9月」の除外設定が優先されて表示されなくなります。

 

 

上記の点を注意していただければと思います。

Re: 広告をカスタムディメンション(日付)の内容による表示制御をすることは可能でしょうか?

初級者 ✭

Hiromichi_Oga さん

山田良太 さん

 

アドバイスありがとうございます。

ご指摘、ご意見いただいた通り、過去日付を利用することが困難に繋がること理解できました。

ご意見ありがとうございます。顔文字 悲しい

 

過去日付の場合の別のソリューションを検討してみようと思います。

ありがとうございました!