537 人が現在オンライン
537 人が現在オンライン
Google AdWords のログイン、MCC、API、Editor、認定資格などについてユーザー同士で意見交換ができます。運用者ならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

【教えてください】Googleショッピングキャンペーン、ここは注意だ!という箇所はありますか?

[ 編集済み ]
セミ プロフェッショナル ✭

こんにちわ。

 

諸事情により従来の商品リスト広告からショッピングキャンペーンの移行がまだなのですが、

ここは注意!というポイントや、例えばキャンペーン構成などここはこうしたらいいよ!という点があればシェアしていただけるとありがたいです。

 

[adwords_grouping][adwords_label]がショッピングキャンペーンでは使用できない、

という点は認識しています。

 

細かな点でも結構ですので、よろしくお願いします!

 

ryota

Re: 【教えてください】Googleショッピングキャンペーン、ここは注意だ!という箇所はありますか?

セミ プロフェッショナル ✭ ✭ ✭

ryota f 様

 

お世話になっております。

こちら、運用の経験を記載します。

 

▼セールなど行われているとき

セールフラグを、データフィードに追加すればいいのですが、なかなかフィードの更新が大変です。

ですので、同じ商品カテゴリのキャンペーンを二つ作成しておきます。

 

・セール用のキャンペーン(入札高い)

・通常のキャンペーン(入札低い)

 

セールになったら、キャンペーンのon/offで対応した方が、スピードは速くなり効果改善しました。

ただし、、、レポート作るのは大変です。

 

▼ベンチマークデータとインプレッションシェアの活用

競合の入札指標が見れるようになったので、入札がしやすいです。

 

▼フィードの商品カテゴリの設計を細かくする

カテゴリを細かく設定することで、表示機械損失を減らすことが出来ます。

△家電>掃除機

○家電>掃除機>ルンバ

 

▼マルチデバイスの設定

出来るようですが、まだ対応したことがありません。

 

他、何かございましたら、また記載します。

海外では、サーチの予算の2~4割ほどは、ショッピングキャンペーンを利用しており、

日本の市場は、まだ遅れているなという印象です。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

Re: 【教えてください】Googleショッピングキャンペーン、ここは注意だ!という箇所はありますか?

トップ コントリビューター OB

藤澤さん

すでにご存知の部分もあるかと思いますが、思い当たる節を記載します。


・必須ではないですが、「brand」欄は追加された方がいい。
ブランド毎にCPC調整したりできますので。

 

・変更点が無くても30日以内には必ずフィードをアップする。
そうしないと、停止されてしまいます。
https://support.google.com/merchants/answer/188477?hl=ja

 

・商品説明(Product Description)にhtmlが含まれている場合の対処。
ECサイトの仕様によっては

 

<p>説明文説明文説明文</p> <p align="center">・・・

 

のようにhtmlタグが含まれてしまっている場合があります。
その際には手動で修正が必要です。

 

かけられる工数にもよりますが、以下のようなパターンで対処すべきかと思っています。

①全ての商品でユニークな説明文にする
②カテゴリ、ブランド毎に異なる説明文にする
③サイトで全て同じ説明文にする
※①がベストです。

 

以前、ちょうどタイトル(Product Name)が、丁度良い感じだったので、
タイトルをマルっとコピーして商品説明に充てたこともありました^^

 

・エディターでは現時点でキャンペーンを複製できない。
泣・・orz

 

 

あとは、海外向けに色々な国に配信するなら税金や送料等を国の規定に合わせて設定する必要がありますね。
(恐らく国内向けかと思いますので、ここは省きます。)

 

ご参考になれば幸いです。

 

久保 陽平

Re: 【教えてください】Googleショッピングキャンペーン、ここは注意だ!という箇所はありますか?

セミ プロフェッショナル ✭

Yasunobuさん 久保さん

 

アドバイスありがとうございます。

 

ショッピングキャンペーンになり、ベンチマークデータとインプレッションシェアなど便利な機能が増えていますよね。

一方、「ショッピングキャンペーン」だからというわけでなく、「フィードでできること」「AdWords管理画面でできること」をきちんと把握しておく必要がありそうですね。

 

有効な活用方法がこれからたくさん出てくるといいですね!

日本の市場はなんで遅れてるんですかね。

Re: 【教えてください】Googleショッピングキャンペーン、ここは注意だ!という箇所はありますか?

セミ プロフェッショナル ✭ ✭ ✭

ryota_f 様

 

お世話になっております、Yasunobuです。

ご連絡ありがとうございます。

 

>日本の市場はなんで遅れてるんですかね。

 

こちらなのですが、海外では広告主が直接運用するからと考えてます。

日本だと広告の運用を代理店で、フィード作成を広告主が行っており、

広告の結果から、フィードへ活かすということにハードルがあると思ってます。

 

本来ならば、フィードも運用もすべてワンストップで運用した方が、

ショッピングキャンペーンは効果が出ます。

 

因みになのですが、海外の市場では、ショッピングキャンペーンとRLSAの予算が多く、

通常のサーチの予算が下回ってきているそうです。

RLSAについても、タグを埋めるためのハードルがあるから、なかなか広がらないのでしょうか。

 

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。