601 人が現在オンライン
601 人が現在オンライン
Google アナリティクスのアカウント設定、プロパティ、ビューやフィルタ設定などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合って、よりデータ分析の知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

どのページから「問合せ」をいただいたかを調べる方法

上級者 ✭

いつもお世話になっております。

件名の内容を教えていただければと存じます。

https://gameoukoku.jp/」というサイトを運営しており、「https://gameoukoku.jp/game/storepost/」のようなブログ記事が多数あります。

ブログだけでなく、各ページには「無料お見積りフォーム」や「WEBお問合せフォーム」「法人専用お問合せ」などがあって、そこから問合せをいただいております。

アナリティクスでどのページから「問合せ」をいただいたかを調べる方法はありますでしょうか?

問合せが多いページや数が分かれば強化改善なども出来ると思いました。

以上よろしくお願いします。

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: どのページから「問合せ」をいただいたかを調べる方法

トップコントリビューター

GronG T さん

 

こんにちは。記載いただきました件につきましてご返信させていただきます。
各ページに記載されている「無料お見積りフォーム」、「WEBお問合せフォーム」や「法人専用お問合せ」のURLが例えば、下記だと仮定します。


gameoukoku.jp/form/


ブログ記事から上記のフォームに遷移したセッションの中で、
どのブログ記事がよく閲覧されていたのかを確認するのであれば、
シーケンスセグメントを使用することで対応可能と考えられます。

 ダウンロード.png

 

 

このセグメントを適用したまま、

行動>サイトコンテンツ>すべてのページ

を確認しただくことで、上記シーケンスセグメントにて適用したページ一覧が表示されます。

その際にTOPページやフォーム以降のページも表示されるかと思いますが

それはアドバンスフィルタにて除外いただければと思います。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

Re: どのページから「問合せ」をいただいたかを調べる方法

上級者 ✭
ご教授ありがとうございます。
お教えくださった方法でやってみましたが、ブログからのフォーム移動が「0」となっております。
ブログ.PNG
ブログ0.PNG
弊社ではランディングページも運用しており、そちらからは問い合わせをもらっています。
しかし、そちらでセグメントをかけても「0」となっています。
lp.PNG
lp0.PNG
ランディングページからのフォーム移動が0はありえないので、シーケンスの指定方法が間違っているのでしょうか?

Re: どのページから「問合せ」をいただいたかを調べる方法

初級者 ✭
Googleで私と完全一致してるものとして、ゲーム、漫画、画像など多々有ります。又、二ヶ月ほど前にYahooリアルタイムに私を題材をしてゲームなど、許可はしていないと言うと、直ぐにゲームの配信が終わりました。北朝鮮、黒猫、とブログにのりました。ヒトラーともです。

Re: どのページから「問合せ」をいただいたかを調べる方法

トップコントリビューター
GronG T さん

ご返信に気づいておらず申し訳ないです。
キャプチャを拝見する限り、ホスト名までをGoogleアナリティクスで計測されていないようですので、
設定していただいたシーケンスセグメントにてホスト名部分を削除していただき試していただいてもよろしいでしょうか。

お手数おかけいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

このトピックのエキスパート
yu-suke