339 人が現在オンライン
339 人が現在オンライン
Google アナリティクスのアカウント設定、プロパティ、ビューやフィルタ設定などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合って、よりデータ分析の知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

オフラインデータ(電話予約数や、来店数、契約件数など)のインポートの仕方

TA
初級者 ✭ ✭ ✭

電話予約数のデータをインポートしたいのですが、

キーを日付

インポートするデータを数値

でインポートするには、どのようにするのでしょうか。

 

ga:dimension2 ga:metric1
20170301 1

 

このように、設定してインポート完了となるのですが、

どこに反映されたのか、不明です・・・。

 

2 人のエキスパートが返信verified_user

Re: オフラインデータ(電話予約数や、来店数、契約件数など)のインポートの仕方

トップコントリビューター
TA さん

こんにちは。
データインポートを対応されたとのことですが、
どのデータインポートタイプを指定し、データインポートを対応されましたでしょうか。

データ インポートについて - アナリティクス ヘルプ
https://support.google.com/analytics/answer/3191589?hl=ja

カスタムディメンションやカスタム指標に対してデータインポートを行ったのであれば
カスタムレポートにて確認できるかと思われますが、そちらはご確認済みとなりますでしょうか。

ご確認いただければ幸いです。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

Re: オフラインデータ(電話予約数や、来店数、契約件数など)のインポートの仕方

[ 編集済み ]
TA
初級者 ✭ ✭ ✭

回答ありがとうございます。

カスタムディメンションやカスタム指標に対してデータインポートを行いました。
インポートは完了しましたが、カスタムレポートで確認がとれてません。
ディメンションは日付、指標は予約数にしてます。

そもそもの、ディメンションと指標の設定の仕方が間違っているのでしょうか・・・。

 

日付の範囲はヒット、指標の範囲もヒットに設定しています。

Re: オフラインデータ(電話予約数や、来店数、契約件数など)のインポートの仕方

トップコントリビューター
通常のページビューのほうで、ディメンション2に対して、「20170301」のフォーマットで計測データを送信していますか?

また、おそらく今回の用途を実現したいのであれば、データインポートではなく、Measurement Protocolでヒットを送信するのが定石かと思います。データインポート機能の役割は、計測されるデータに対して追加の属性を増やすイメージであり、Measurement Protocolは、データそのものを投入するイメージになります。今回のようにオフラインのアクションをGoogleアナリティクスに統合する場合は、Measurement Protocolが適していると思いますが、いかがでしょうか。


また、そもそも通常版のGoogleアナリティクスではデータインポートを使って過去のデータに紐づけることができないので、今回のようにオフラインのアクションを統合するのは難しいのではないかな、と思っています。

Re: オフラインデータ(電話予約数や、来店数、契約件数など)のインポートの仕方

TA
初級者 ✭ ✭ ✭
ご回答ありがとうございます。

ディメンション2に対して、「20170301」のフォーマットで計測データを送信していますか?
⇒はい、「20170301」のフォーマットで送信しています。

にしても、おっしゃる通りで、
そもそものデータインポートに対する認識が間違っていたようですね・・・。

Measurement Protocolは使用した事がありませんが、
こちらでデータを送れるか、やってみたいと思います!

ありがとうございました。
このトピックのエキスパート
山田 良太
yu-suke