260 人が現在オンライン
260 人が現在オンライン
Google アナリティクスのアカウント設定、プロパティ、ビューやフィルタ設定などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合って、よりデータ分析の知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

フィルタ(モバイル)有無での数値の違い

初級者 ✭ ✭

お世話になっております。

パラメータをつけたQRコードからのアクセス数を確認したところ、フィルタなしの時と、モバイルで絞ったフィルタありの時で大きく数値が違いました。

フィルタはカスタム(一致)→デバイスカテゴリ→モバイルとしており、モバイルからのアクセスのみとの認識です。

 

数値としては、

フィルタなし:20件
モバイルからのアクセスを設定したフィルタあり:2件

と言う位の違いが出ております。

 

QRコードであるため、PCからのアクセスは考えにくく、モバイルからのアクセスのはずなのですが…。
※PCのみでフィルタした方ではアクセス数は0で出ました。

 

このような結果になる原因が何かわかりましたらご教示いただけますと幸いです。
(フィルタの設定が間違っておりますでしょうか)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: フィルタ(モバイル)有無での数値の違い

レジェンド
こんにちは。

フィルタは、Googleアナリティクスから送信されたビーコンをもとに絞り込んでいるという認識です。
いっぽうで、パラメーターはそれらに「上書き」するというイメージです。

ということは、タイミングとしては、おそらくフィルタ後になるのでそのような差異が生まれるのかな
という想像です。

ただ、そうだとしても、おおせのように、ユーザーエージェントレベルでモバイルと計測されても
良さそうなので、なんでそういう差異が生まれるのかは、もう少し情報を精査してみないとわから
ないかもですね。

ん、あれ、フィルタのききがおかしいのでは?というご質問でしたか。失礼しました。

フィルタなしの20件の、ブラウザや、ユーザーエージェントやリファラ(パラメータがあるので無理かな)
など精査してみて、ですかねえ。フィルタの設定は良さそうに見えますけど。

うーむ。
------
文責:カグア!

Re: フィルタ(モバイル)有無での数値の違い

注目ユーザー
mochi

カグアさんの言われるようにフィルタの設定はおそらく間違いないでしょう。
アユダンテさんのページ中断以降の方法ですよね?
http://ayudante.jp/column/2014-10-27/12-01/

QRコードからの流入数はパラメータをつけて計測する、という方法でしょうか?
上記であれば、パラメータ除外などはかかってないでしょうか?
テストを行うのであれば・・・、
QRコードから遷移するURLを別ページ(QRコード専用のURL)として準備し、
そのページを計測する、というのは一つの手かもしれません。

ご参考までに。
でぶてて

Re: フィルタ(モバイル)有無での数値の違い

初級者 ✭ ✭
こんにちは!
ご回答ありがとうございました。

フィルタは間違ってなさそうですね…。
フィルタなしの20件の詳細を確認してみます。
おっしゃるとおりリファラは取れませんでした。

詳細がわかりましたらご報告いたします。
ありがとうございました!

Re: フィルタ(モバイル)有無での数値の違い

初級者 ✭ ✭
こんにちは。
ご回答ありがとうございます!

中断以降の方法(UA判定によるデバイス専用ビュー)で設定しておりました。
やはりフィルタは正しいように思います。

QRからの流入はパラメータをつけて計測する方法でいsた。
パラメータの除外などのフィルタリングは行っておりません。

ページを分けてしまうのは正確な数値になりそうですが、CMSから動的に書き出されるページなので
なかなか対応にコストがかかりそうですね…。

もう少し数値を探ってみます!
ありがとうございました。
このトピックのエキスパート
でぶてて