AdWords が「Google 広告」になりました。これまで AdWords としてご利用いただいていたサービスの名前が「Google 広告」に変わりました。検索ネットワーク、ディスプレイ ネットワーク、YouTube などを対象にあらゆる広告サービスを提供いたします。詳細

239 人が現在オンライン
239 人が現在オンライン
Google アナリティクスのアカウント設定、プロパティ、ビューやフィルタ設定などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合って、よりデータ分析の知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

マルチトラッキング(クロスドメイン&単独ドメイン)の計測に関して

初級者 ✭

現在、以下のようなマルチトラッキングで計測をしていますが、計測上問題が発生しており困っております。ご存知の方、ご教授お願いできますでしょうか?

 

■GAのアカウント構成状況

アカウントA

プロパティ1:aaa.com

プロパティ2:aaa.com+bbb.com

 

アカウントB

プロパティ1:bbb.com

 

■設定状況

1)GTMの設定

アカウントAプロパティ2のクロスドメインのタグ(GTM)では以下の通り設定

・allowLinker:true

・自動リンクドメイン:aaa.com,bbb.com

その他は通常のユニバーサルアナリティクスタグを設定

※aaa.com、bbb.com間の遷移では_gaパラメータが自動で付与されています。

 

2)GAの設定

プロパティ2ではGA上で、aaa.comとbbb.comを参照元除外に設定

その他は自サイトのみ参照元除外に設定

 

■不具合

1)アカウントAプロパティ1

bbb.comからaaa.comへの遷移時に参照元としてaaa.comが表示されない。

 

2)アカウントAプロパティ2

bbb.comからaaa.comへの遷移時に参照元が(direct) / (none)として計測されている疑いがある。

 

※)アカウントBプロパティ1では、参照元としてbbb.comは表示されます。

 

設定上問題はないと考えておりますが、マルチトラッキングによるcookieの干渉などの問題でしょうか?

どんなことでもかまいませんので、お気付きのことがあればコメント頂戴できると助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

Re: マルチトラッキング(クロスドメイン&単独ドメイン)の計測に関して

初級者 ✭
スミマセン訂正です。
1)アカウントAプロパティ1
bbb.comからaaa.comへの遷移時に参照元としてaaa.comが表示されない。
→bbb.comが表示されない

※)アカウントBプロパティ1では、参照元としてbbb.comは表示されます。
→aaa.comは表示されます。