AdWords が「Google 広告」になりました。これまで AdWords としてご利用いただいていたサービスの名前が「Google 広告」に変わりました。検索ネットワーク、ディスプレイ ネットワーク、YouTube などを対象にあらゆる広告サービスを提供いたします。詳細

475 人が現在オンライン
475 人が現在オンライン
Google アナリティクスのアカウント設定、プロパティ、ビューやフィルタ設定などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合って、よりデータ分析の知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

計測漏れ:ユーザーのアクセスIPを元に、表示する言語を切り替えているサイト

GRO
初級者 ✭

掲題の通りなのですが、ユーザーが台湾からアクセスした場合、台湾向けサイトをIPを使って表示する仕様で、サイトを構築しています。

この状況でGAでのアクセス数が、自前で集計したデータとくらべて大幅に少なくなっており、上記仕様の影響ではないかと、考えております。

また、タグマネージャーでGAタグを管理しています。

この場合、どの様な対処方法がありますか?

ご教示して頂けませんでしょうか。

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: 計測漏れ:ユーザーのアクセスIPを元に、表示する言語を切り替えているサイト

トップコントリビューター
まずは現状は憶測の段階、ということなので本当にそうなのかを確かめてみるのがいいと思います。

Googleアナリティクスでは、国別にセッション数などを出力することもできるので、国別にレポートを生成してみて、本当に台湾からのアクセスが正しく計測されていないのかを確かめてみてください。

その結果、台湾からのアクセスが原因ということであれば、台湾から見たときの表示状況を確認するしかありません(その際は場合によっては制作会社の方などにご協力いただく必要があると思います)。