227 人が現在オンライン
227 人が現在オンライン
Google アナリティクスのアカウント設定、プロパティ、ビューやフィルタ設定などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合って、よりデータ分析の知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

除外パラメータ設定すると「#付きURL」は消える?

上級者 ✭ ✭

どなたか似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいのですが。

 

WordPressを使ってサイトを構築しているクライアントがありまして、

込み入った事情の元、さらにショッピングカート系のCMSのモジュールを埋め込んで

CMSの中にCMS・・・みたいなサイトのGA設定を進めております。

 

で、モジュールで呼び出すCMSの仕様により

URLが「sample.com/shop/#!%2Fcheckout%2F%3Fedit_step%3Dstep_two」のようになります。

エンコードされてるので、これをデコードすると

sample.com/shop/#!/checkout/?edit_step=step_two」こんな感じになります。

 

これにWordPressで発行しているパラメータやらも

ページによってはゴチャゴチャとついてくるので、

不要なパラメータをビュー設定の「除外パラメータ」に登録してみましたところ。。。

 

「#!」以降のディレクトリやら、除外設定からは

外したパラメータやら全て消えてしまいました。

 

フィルタも除外設定も行っていないビューでは

引き続きすべてのURLが計測されているため、

「除外パラメータを設定すると、#付きURLは#以降が除外される・・・?」

としか考えられない状態になっております。

 

出来れば、「#!」以降でも必要な部分は残し、

不要なパラメータだけを除外したい!と考えておりますが

これはアナリティクスの仕様上NG・・・となりますでしょうか?

 

 

長文失礼いたしました。

 

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、

ご教示いただけますと大変助かります。

 

何卒よろしくお願いいたします。

2 人のエキスパートが返信verified_user

Re: 除外パラメータ設定すると「#付きURL」は消える?

Ray 注目ユーザー
注目ユーザー

Rockさん、こんにちは。

 

ご質問拝見しました。
今回の場合ですと、必要なパラメータを精査いただき、ビューのフィルタ設定でパラメータを除外するしないを制御いただくのが良いかと思います。

 

例:パラメータを削除してデータを格納

1.png

上記を応用し、必要なパラメータのみがディメンションに含まれるよう設定いただければと思います。

※フィルタは設定後に収集したデータに対して適用されますのでご注意ください

 

参考になりましたら幸いです。

よろしくお願いします。

 

Ray お役に立てましたら、いいねや解決済みマークを押していただけると幸いです!

Re: 除外パラメータ設定すると「#付きURL」は消える?

上級者 ✭ ✭
Rayさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、フィルタで制御すれば良いんですね!


ちなみに、仮に除外したいパラメータ「sample」があった場合、

引用A:(.*)\(?|&)sample(.*)
出力先:(.*)

で、合っておりますでしょうか?

正規表現等はまだまだ勉強中でして。。。
お手数をおかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re: 除外パラメータ設定すると「#付きURL」は消える?

Ray 注目ユーザー
注目ユーザー

Rockさん、ご確認と追加のご質問ありがとうございます。

 

GAのフィルタ設定はちょっと分かりにくいのですが、
引用Aで( )を使ってグルーピングを設定した場合、出力先では$A1を指定することで( )のデータのみにする、ということができます。

 

例えば、

引用A:(.*)(?|&)edit(.*)
出力先:$A1

と設定した場合、一番最初に記載いただいた「sample.com/shop/#!/checkout/?edit_step=step_two」は「sample.com/shop/#!/checkout/」で格納されます。

上記で出力先に$A1$A2と設定した場合、「sample.com/shop/#!/checkout/?」が対象となります。

 

記載いただきました設定ですと、「\」が直後の文字列をエスケープさせてしまうので削除して

引用A:(.*)(?|&)sample(.*)
出力先:$A1

としていただくことで、「sample.com/shop/#!/checkout/?sample=wawawa」というURLがあった場合「sample.com/shop/#!/checkout/」で格納できます。

 

正規表現は少々面倒ですが覚えればGAでも非常に活用できるので、分からない点等ありましたらご質問いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Ray お役に立てましたら、いいねや解決済みマークを押していただけると幸いです!

Re: 除外パラメータ設定すると「#付きURL」は消える?

トップコントリビューター
ビューフィルタなどの前に1つ確認しておくべきことがあります。
通常のGAタグの実装の場合、Googleアナリティクスに送信されるページURLに関する情報は、URLの#(ハッシュ)より前の部分になります。

>> フィルタも除外設定も行っていないビューでは引き続きすべてのURLが計測されているため、

ということから、何らかのカスタマイズを行っているものと思われますが、このカスタマイズ自体を変更して、

・sample.com/shop/#!/checkout/?edit_step=step_two
のURLに対して、
・sample.com/shop/checkout/?edit_step=step_two
といった形式でGoogleアナリティクスに認識させるように変更する(#!/を削除する)と、クエリパラメータの除外設定でシンプルに解決するような気がします。
このトピックのエキスパート
山田 良太
Ray