103 人が現在オンライン
103 人が現在オンライン
Google アナリティクスの Google タグマネージャを含む計測の設定やトラブルシュートなどについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

ある日から急に「トラッキングコード」が合わなくなっていました。

初級者 ✭

久々にanalyticsを確認すると「トラッキング コードが合いません」と通知が届いていました。

確かに、最初の画面のセッション数の折れ線グラフは、過去1ヶ月内はセッションは全て「0」になっています。そんなはずは無いと思い、期間を広げてみたら、約2ヶ月前までは、普通にセッションもあり、ちゃんと折れ線グラフになっていますが、何故か2ヶ月前を境にセッションが「0」になってしまっていました。

ここ最近でソースの修正も、また、analyticsのプロパティも変更はしていません。

ソース修正か、プロパティを設定し直せば、ひとまず元に戻ると思われますが、この2ヶ月間のセッションは、もう確認する事はできないでしょうか。

また、今回は対応して元に戻したとしても、しばらく経つとまた同じ様な事が発生するのでしょうか。

 

Re: ある日から急に「トラッキングコード」が合わなくなっていました。

レジェンド
こんにちは。

データがない2ヶ月間を見た時の心境をお察しします。

さて、修正をするまえに、「トラッキングコードが合いません」というメッセージについて。

・ホームページのソースを見て、GoogleアナリティクスのプロパティIDと同一か、もしくは
トラッキングコードは正常か、を確認。
・ビーコンは正しく飛んでいるか、リアルタイムは正しく取れているかの確認。
http://www.kagua.biz/help/hit-ga-arimasen-ga-tsuuchi.html

そこで、そもそもビーコンが飛んでいないようですと、残念ながらGoogle側での障害は
考えにくいため、残念ながらロストしたデータは復活しないと思われます。

いっぽう、現状のままでもデータは飛んでいた、としますとGoogle側の障害の可能性
もゼロではありません。そのさいには、Googleアナリティクスのヘルプの右上の
お問い合わせからフィードバックしてみてください。

本コミュニティの過去の事例ですと、大規模にデータがロストしたときは、復活
していました。ただ、そのときも1日程度でした(2016年10月26日)。コミュニティ
で話題になり障害だったことが判明したという感じです。

いっぽうで、結局原因はわからなかったものの、トラッキングコードを新たに取得
しなおして、貼り直したところリアルタイムに出るようになった、という事例もあり
ました。そのときは原因は結局わからずでした。そして、このときも、たしか、管理
権限などをお持ちのかたで、思い当たるふしはなかったというような発言だったよう
に記憶しています。

Googleアナリティクスは、ビーコン型のアクセス解析ツールと言われており、
データがサーバーに送信されていなければ、残念ながらもうどうしようもできない
ツールなのです。ですので、今回のような事案でも、コミュニティ単体ではなか
なか解決まで力が及ばないケースも少なくないのでした。

あまりお力になれそうになく、申し訳ないのですが、
ご確認のほどよろしくお願い致します。
------
文責:カグア!