143 人が現在オンライン
143 人が現在オンライン
Google アナリティクスの Google タグマネージャを含む計測の設定やトラブルシュートなどについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

アナリティクスのお知らせで「キャンペーン パラメータが重複しています」と出ています。

Community Manager

※ この投稿は 2015/01/30 に shin N さんが投稿しました。

 

 

広告は行っておらず、この対象となるワードを取得できているのが検索キーワードとなります。
こういった場合、どのように設定すればいいのでしょうか。
 
大文字小文字の区別とは思うのですが、設定に関してまったく知識がないためご相談させていただきました
どなたかお力をお貸しいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
 

以下詳細です。

 
キャンペーン パラメータが重複しています
プロパティ「hoge.net/」では、テキストが同じで大文字と小文字が異なる複数の utm_term パラメータを使ってデータが収集されています。
 
詳細
キャンペーン パラメータは大文字と小文字が区別されるため、キーワードのテキストが同じでも大文字と小文字が異なるヒットはレポートに別々に表示されます。たとえば、キーワード「newsletter」と「Newsletter」は別のキーワードとみなされ、レポートで別の行に表示されます。

プロパティ「hoge.com/」では utm_term パラメータによって、テキストが同じで大文字と小文字が異なるヒットが収集されています(例:
  • ABC テキスト
  • abc テキスト
  • ABCテキスト
  • abcテキスト
)。同じキーワードのデータがレポートで別の行に分割されないようにするには、キャンペーンのキーワードの大文字と小文字に関するフィルタをビューに設定してください。

 

Re: アナリティクスのお知らせで「キャンペーン パラメータが重複しています」と出ています。

Community Manager

カグア!さんが回答

 

 

こんにちは。

 
Googleアナリティクスで、集客>キャンペーン にて、似たような名前のものがあれば
それがその指摘だと思います。
 
例 BUFFER と buffer
 
ただ、それを意図的につけたことがない、ということであれば、ソーシャルメディアなどで
勝手につけるところが統一性がとれていない、ということなので、Googleアナリティクス
側ではどうしようもありません。
 
私もそういうコントロールできないパラメーターがあります。
 
とりあえず、警告は「無視」をクリックすれば出なくなります。100%綺麗にするのは難しいです。

Re: アナリティクスのお知らせで「キャンペーン パラメータが重複しています」と出ています。

Community Manager

山田良太さんが回答

 

カグアさんのコメントに補足で、コントロールできないパラメーターについて、もしボリュームが多く、パラメーターが分かれてしまうと分析が面倒なものがあるのであれば、
「お知らせ」内にあるように、該当のパラメーターをフィルタを用いて置換するのがいいかと思います。

(自分の管理しているアカウントの中には、Google AdWordsの自動タグ設定で流入してくるキャンペーン名を変換したくて、フィルタを10個以上登録しているものもあったりします)