239 人が現在オンライン
239 人が現在オンライン
Google アナリティクスの Google タグマネージャを含む計測の設定やトラブルシュートなどについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

イベント トラッキング コードが不適切です

[ 編集済み ]
初級者 ✭

下記のメッセージがきたのですが対応方法がわかりません。
ご教授いただけますでしょうか。


ランディングページ レポートに [(not set)] 項目があります。
イベントのヒットが発生したページの情報をレポートに含めるには、イベントのヒットを送る前にページビューのヒットを送る必要があります。
そうでない場合、イベントのヒットが発生したページの情報が Google アナリティクスにないため、そのページが [(not set)] に分類されてしまいます。
プロパティ「○○」のトラッキング コードを見直して、イベントの前に必ずページビューのヒットを送るようにしてください。
Google Tag Assistant Recordings を使うと、ヒットが適切な順序で送られているかどうかを確認できます。

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: イベント トラッキング コードが不適切です

Ray 注目ユーザー
注目ユーザー
gogo-teaさん、こんばんは。

ご質問拝見しました。
ランディングページとなるページビューの読み込みが発生するより前にイベントが送信されると、ランディングページが(not set)としてカウントされてしまいます。
[行動] > [イベント] > [上位のイベント]レポートでページビューよりも先に動いていそうなイベントを探していただく他、
コーディングを担当したエンジニアやデザイナーの方に確認いただき、ページビューよりも後にイベントが送信されるよう修正を行ってください。

参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いします。
Ray お役に立てましたら、いいねや解決済みマークを押していただけると幸いです!

Re: イベント トラッキング コードが不適切です

初級者 ✭
回答ありがとうございます。
このサイトを制作した人とは連絡が取れない状況です。
イベントに該当するのはおそらく問い合わせを送信するとカウントするようにしていたと思います。
Wordpressでサイトを制作していてContactFormというプラグインで問い合わせフォームを設定しています。
制作から1年以上経ってしますが、カウントは正常に取れていました。
「ページビューよりも先に動いていそうなイベント」がこの送信のカウントの場合、どうすればいいでしょうか。