228 人が現在オンライン
228 人が現在オンライン
Google アナリティクスの Google タグマネージャを含む計測の設定やトラブルシュートなどについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

クロスドメイントラッキングしたうえでの、仮想URLでコンバージョン計測(GTM配信使用の場合)

初級者 ✭

下記のページで質問していましたが、質問場所が適当でないと感じたので、コチラで再質問させて下さい。

  ((【2/26 開催】 オンラインセミナーのお知らせ(Google アナリティクス クロスドメイン トラッキングの活用について)))

 

【質問】

クロスドメイントラッキングしたうえで、仮想URLでコンバージョン計測したい。

Tag配信は、GTM。この場合のGA、CVタグ配信方法、GA計測方法を知りたいです。

 自力で実装してみたのですが、GAのクロスドメイン計測は出来ているのですが、コンバージョンが計測できません…。

 

仮想URLは、 GTMのコードのあとに上記コードを記述してます。

<script>
dataLayer.push({'trackPageview': '各ページの仮想URL','event': 'loadready'});</script>

このURLをクロスドメイントラッキングの設定があるなかで計測する場合は、どのようにすれば計測出来ますでしょうか?

Tag配信で必要なものはなんでしょうか?GAの設定で気をつける点はありますでしょうか?

 

Re: クロスドメイントラッキングしたうえでの、仮想URLでコンバージョン計測(GTM配信使用の場合)

レジェンド
まずは念のための確認ですが、
「各ページの仮想URL」はGoogleアナリティクス上で計測されていますか?(「行動>サイトコンテンツ>全てのページ」のレポートに載っているか)

もし計測されていれば、Googleアナリティクスのコンバージョン設定は簡単で、「アナリティクス設定>ビュー>目標」から新規の目標を作成し、計測されているURLのうち、コンバージョンとしたいURLを設定すればOKです。

広告媒体などのコンバージョンタグの場合、GTMの新規トリガーを作成する必要があります。
作成するトリガーとしては、
・カスタムイベント
・イベント名=load ready
・フィルタを追加、「{{trackPageview}}」「等しい」「コンバージョンページの仮想URL」({{trackPageview}}はデータレイヤー変数の該当のもの、条件は「等しい」でなくてもOK)
になるかと思います。
あとはこちらのトリガーで実行されるコンバージョンタグを登録して完了となります。