416 人が現在オンライン
416 人が現在オンライン
Google AdWords 公式ブログ
Google AdWords に関する公式情報を、いち早くお届けします。メール通知を受け取るには、こちらの手順をご参照ください。
star_border

2018 年 あなたのビジネスに成長をもたらすデジタル マーケティングの短期集中プログラム

SMBDay-1.png

 

2017 年はあなたのビジネスにとってどのような 1 年でしたか?オンラインの世界では、人工知能を搭載したアシスタントが登場し、消費者行動も著しい変化や多様化を見せています。これは企業にとって、消費者の変化や行動を的確に捉え、ユーザーにとって適切なメッセージを届ける必要性が高まっていることを意味します。

 

変化する消費者に対して、デジタル マーケティングで成果を上げ続けるには、今一度基礎を振り返った上で、今後重要となる先進のテクノロジーを理解することが必要です。

 

このページでは、2018 年のデジタル マーケティングを成功させるために必要な情報を、基本編と上級編に分けてまとめています。

 

年末年始におさらいしておきたいデジタル マーケティングの基本


2018 年 あなたのビジネスを成長させるために、デジタル マーケティングの基本をおさらいしましょう。

 

 

デジタル マーケティングの第 1 歩 : ユーザー行動を把握する

 

オンライン上のユーザー行動の把握は、デジタル マーケティング施策を成功に導くための第 1 歩です。Google では、ユーザーの行動把握や情報収集に役立つツールを多数提供しています。この記事では簡単に使えて、かつ皆様のビジネスにお役立ていただける便利な 3 つのツールをご紹介します。


Google マイビジネスを活用して無料で検索ユーザーにアピール

 

ユーザーのオンライン上の行動を理解したら、皆様のビジネス情報をユーザーに見つけてもらえるようにしましょう。この記事では、店舗やオフィスの情報を無料で簡単にオンライン上に掲載できるサービス「 Google マイビジネス」を紹介しています。


オンライン広告初心者でも簡単に運用できる AdWords Express

 

Google マイビジネスだけではリーチできないユーザーに対しては、広告サービスを活用しましょう。「 AdWords Express 」は、簡単な初期設定のみでオンライン広告を掲載できる、手軽な広告サービスです。


ユーザーのアクションを把握しながら最適化できる Google AdWords

 

「AdWords Express」から 1 歩進んで、広告のデータを細かく見て運用したいという方のために、「Google AdWords」について説明します。広告の細かなカスタマイズができる「Google AdWords」で、広告効果の最大化を目指しましょう。


オンライン広告の成功に必要な 4 つのポイント

 

ここでは、実際にオンライン広告を成功に導くために重要な、4 つのポイントについて解説します。これらのポイントを、自身が売りたい製品やサービスにどのように当てはめるかを理解することが、成功への第 1 歩です。


モバイルサイト表示速度の重要性と高速化の方法

 

今日のデジタル マーケティングを語る上で、「モバイル」は切り離せないキーワードになりました。本記事では、皆様のビジネスにとっていかにモバイルサイトが重要であるか、そしてモバイルサイトの表示速度を高める方法について説明します。


Google AdWords における目標設定のポイント 

 

一口にオンライン広告と言っても、その運用の目的はさまざまです。そのため、目標とする数値や KPI の設定も施策によって異なります。この記事では、目的を見誤らないための、適切な目標設定のポイントを解説します。


少ない工数で最大の成果を挙げる Google AdWords の推奨設定による運用のヒント

 

昨今では、ユーザーの興味やニーズ、果ては検索方法に至るまで多様化が進んでいます。こうした状況において、デジタル マーケティングの担当者は、どのように業務の効率化を図るべきでしょうか。本記事では、そのためのヒントとして Google AdWords の推奨設定と、推奨設定を実施している場合の効果改善ポイント、どのように PDCA を回していくべきかの例をお伝えします。

 

さらに効果を高めるために知っておくべき、最新のデジタル マーケティングの動向と機能


2018 年あなたのビジネスを成長させるために、デジタル マーケティングにまつわる先進のテクノロジーを学びましょう。

 

 

マーケティングに機械学習を用いる上で理解すべきユーザー行動の変化

 

市場の変化に伴い、次々に生まれる革新的なサービスにとって、欠かせない存在となったのが「人工知能(AI)」や「機械学習」「ディープ ラーニング」です。毎日のように耳にするようになったこれらのテクノロジーは、どのようにビジネスに活用でき、マーケティングの未来をどう変えていくのでしょうか?


機械学習と最新テクノロジーを用いて、ユーザーのニーズに応える

 

上の記事で触れた大きな 3 つの課題に対して、広告の観点から機械学習や最新テクノロジーを用いて解決する方法を解説します。 


AdWords のオーディエンス データで実現する機械学習によるパーソナライズ配信

 

Google が機械学習を使って、どのようにオーディエンス データを分析しているのか、またその分析結果を広告運用に活用いただくための仕組みについて説明します。


AdWords のオーディエンス データを活用した自動最適化がもたらす劇的な効率改善

 

AdWords の自動化機能には、「自動入札」と「自動ターゲティング」、そして最新の「スマート ディスプレイ キャンペーン」が含まれます。まず機械学習の自動化が広告運用にもたらすメリットについて説明した上で、各機能の詳細を順番に見ていきましょう。


ユーザーの変化に対応するためのアトリビューション分析

 

アトリビューションが求められる背景と、アトリビューション分析を導入するためのステップを前後編に分けて説明します。 


AdWords のデータドリブン アトリビューション (DDA) の特徴と設定方法

 

6 つのアトリビューション モデルのなかで推奨している、データドリブン アトリビューション(以下 DDA)の特徴とメリットに触れた上で、AdWords におけるアトリビューションの設定方法を解説します。


Google アナリティクスと AdWords の連携によるデータドリブン マーケティング

 

AdWords と Google アナリティクスを連携することで実現できる、真にデータドリブンなマーケティングのためのヒントを紹介します。


「Google アナリティクス 360」でできることと、データドリブン マーケティングにおける今後の展望

 

豊富な機能を備えた、有料版「Google アナリティクス 360」の紹介と、データドリブン マーケティングにおける今後の展望について説明します。

 

Google AdWords の活用方法を詳しく知るための Case Study


Google のプロダクトや、AdWords の新しい機能をより活用するために、具体的な成功事例をご紹介します。

 

 

AdWords Express で手間をかけることなくオンライン 予約数を増加。これまで難しかった一般のお客様の獲得を実現

 

四国と九州を結ぶフェリー航路を運営する「宇和島運輸」。オンライン予約数増加を目指し、簡単に広告出稿ができる AdWords Express を導入。手間をかけることなくオンライン予約数の増加を実現しています。


折込チラシからオンライン広告へのシフトで、2 倍の費用対効果を実現

 

東北と四国で個別指導塾「ベスト個別学院」を運営する Global Assist は、広告予算を折込チラシからデジタル広告へと大きくシフト。折込チラシの 2 倍の費用対効果を実現しながら、問い合わせを 35% 増加させることに成功しました。


Google マイビジネスの情報を充実させ検索ユーザーにアピール。ユーザーの来店やコミュニケーション促進に貢献

 

文久 3 年設立の石川酒造株式会社。Google マイビジネスの活用で、検索結果ページ上の情報により、多くのユーザーの来店を促進し、また顧客とのコミュニケーション ツールとしても大きく貢献しています。


自動入札機能 × データドリブン アトリビューションで成果の高いキーワードに予算を配分。コンバージョン数の増加とともに運用工数の削減も達成

 

113 カ国、338 都市で 14,000 種類以上の国内・海外オプショナル ツアーを予約できる、現地ツアー専門サイト「ベルトラ(VELTRA)」。AdWords の自動化機能「自動入札」と「データドリブン アトリビューション」導入により、成果の高いキーワードの把握が容易になり、コンバージョンの向上のみならず、運用工数の大幅削減を実現しています。


Posted by 富田 ちえ - プロダクト マーケティング マネージャー