538 人が現在オンライン
538 人が現在オンライン
Google アナリティクスのレポート画面、ディメンションや指標などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

「チャネル」「参照元」等で表示されるユーザー数について

初級者 ✭ ✭

最近、GAの集客>チャネルor参照元/メディアなどのレポートで、従来のセッション数に加えて、ユーザー数や新規ユーザー数が表示されるようになりました。

 

特定の期間に2回以上サイトを訪問し、複数のチャネルor参照元から流入したユーザーの場合、どのチャネルや参照元でユーザー数はカウントされるのでしょうか。

(たとえばユーザーAが、検索経由とソーシャル経由でそれぞれ1回訪問した場合、セッション数ならそれぞれのチャネルで1回カウントされますが、ユーザー数ではどちらでカウントされるのでしょうか)

 

もしおわかりになりましたら、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

※検索したのですが、似たような質問が見つからず投稿させていただきました

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: 「チャネル」「参照元」等で表示されるユーザー数について

トップコントリビューター
atsun さん

こんにちは。記載いただきました件につきましてご返信させていただきます。

>特定の期間に2回以上サイトを訪問し、複数のチャネルor参照元から流入したユーザーの場合、
>どのチャネルや参照元でユーザー数はカウントされるのでしょうか。
>
>(たとえばユーザーAが、検索経由とソーシャル経由でそれぞれ1回訪問した場合、
>セッション数ならそれぞれのチャネルで1回カウントされますが、
>ユーザー数ではどちらでカウントされるのでしょうか)
特定の期間に流入したチャネルにそれぞれカウントされます。
記載いただきました例ですと検索経由とソーシャル経由のそれぞれにユーザーもカウントされます。

以上、ご参考になれば幸いです。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
このトピックのエキスパート
yu-suke