248 人が現在オンライン
248 人が現在オンライン
Google アナリティクスのレポート画面、ディメンションや指標などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

ディメンションの「ページ」について

z_m
初級者 ✭ ✭

ディメンションの「ページ」についての質問となります。

「ページ」は、セッションをみる場合、2ページ目以降の閲覧であってもセッションとしてカウントされるという認識でよろしいでしょうか。

別の言い方をしますと、ランディングや別ページからの遷移も含めた総セッション数ということでよろしいでしょうか。

具体的な意味合いについてご教示いただければ幸いです。

 

目的としては、Aページのランディン数・総訪問数・Bページへの遷移数の3つをセッションでとりたいためです。

その場合、新しいセグメント作成において以下の3つの定義でよろしいでしょうか。

1.ランディング数

  条件>ランディングページ

2.総訪問数

  条件>ページ

3.AページからBページへの遷移数

  シーケンス>ステップ1:ページ→直後のステップ→ステップ2:ページ

 

2に関して、指標の「ページ別訪問数」で取るべきかを迷っている次第です。

 

 

以上、ディメンションのページの具体的な意味と、総訪問数を取る場合の適切な方法についてご教示いただけますでしょうか。

 

よろしくお願いいたします。

z_m
1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: ディメンションの「ページ」について

トップコントリビューター
z_m さん

こんにちは。
ディメンションの「ページ」になりますが、指標における「セッション」は紐付かない仕様となります。
指標「セッション」が使用できるのは、ディメンションの「ページ」ではなく「ランディングページ」となります。
指標「セッション」は集客関連のレポートで使用される指標となりますので
「ランディングページ」であったり、「参照元」や「メディア」と組み合わせて使用します。

目的である
Aページのランディング数は、
ディメンション「ランディングページ」でAページを指定し、指標を「セッション」にて抽出。
Aページの総訪問数は、おそらくランディング数と同等の意味で、
Bページへの遷移数は、
Bページに訪問したセッションの数と解釈すると
ディメンション「ページ」でBページを指定し、指標を「ページ別セッション」にて抽出するのが妥当だと思われます。

ですので、難しいセグメントを作成しなくても標準レポートで対応できるのではないかと考えられます。

以上、ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: ディメンションの「ページ」について

z_m
初級者 ✭ ✭
yu-sukeさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

ディメンションのページの意味はどう解釈すればいいのでしょうか。

ユーザーサマリーでセッション数を見ますと、「ページ」のほうが「ランディングページ」より大きい数値が出てしまうので、今後、誤用がないように理解しておこうと思います。

よろしくお願いいたします。
z_m

Re: ディメンションの「ページ」について

トップコントリビューター
z_m さん

ご確認いただきありがとうございます。
ディメンション「ページ」に関しては、行動系のレポートにて使用されるディメンションとなり、
主に組み合わされる指標としては「ページビュー数」や「ページ別訪問数」となります。
カスタムレポートやセグメントにて
ディメンション「ページ」ごとの指標「セッション」は表示できるかと思いますが
参考にできないレポートである可能性もあります。

>ユーザーサマリーでセッション数を見ますと、
>「ページ」のほうが「ランディングページ」より大きい数値が出てしまう
上記はどのようなレポートになりますでしょうか。
画面のキャプチャをいただけますと、より具体的な回答ができるのではないかと思います。

お手数おかけいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

Re: ディメンションの「ページ」について

z_m
初級者 ✭ ✭
yu-sukeさん

ディメンション「ページ」に関しては、行動系のレポートにて使用されるディメンションであるという説明ありがとうございます。今後注意いたします。

ユーザーサマリーのセッションですが、キャプチャはできませんが、たとえば
「ランディングページ」はセグメントの条件でランディングページにトップページでフィルタ、
「ページ」はセグメントの条件でページにトップページでフィルタ
をしますと、「ページ」のほうが2割から3割多くなります。

よろしくお願いいたします。
z_m