873 人が現在オンライン
873 人が現在オンライン
Google アナリティクスのレポート画面、ディメンションや指標などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

「ユーザーエクスプローラ」のセッションと、ユーザー「概要」のセッションについて

中級者 ✭ ✭ ✭

セッションについてご質問です。

 

ユーザーの「概要」と、「ユーザーエクスプローラ」でそれぞれ

セッション数(ユーザーエクスプローラはユーザー毎の、概要の方は全ユーザーの合計の)が表示されていると思うのですが、この2つのセッションのカウント方法が異なる、ということはあるのでしょうか?

 

具体的に申し上げますと、

 

①セッションの設定は初期設定から何も変えていないので、無操作のまま30分放置したらセッションは終了し新たなセッションが始まる、と認識しています。

 

②30分以上放置して、新たにページを開きなおしたら、「ユーザーエクスプローラ」の該当ユーザーのセッションは、想定通り「1」から「2」に増えていました。

 

③しかし、「ユーザー」-「概要」の方のセッション数は「1」のまま、更新かけてもずっと増えません。

 

「ユーザー」-「概要」のセッション数も1増えると思っていたのですが、なぜ増えないのでしょうか?

 

恐れ入りますが、ご教示の程、よろしくお願いいたします。

 

 

Re: 「ユーザーエクスプローラ」のセッションと、ユーザー「概要」のセッションについて

中級者 ✭ ✭ ✭
すみません、今確認してみたら、「概要」のセッション数もちゃんと増えていました。。。
更新されるタイミングが、「概要」と「ユーザーエクスプローラ」では異なるということなのでしょうか?

ユーザーエクスプローラの方はセッション開きなおしたらすぐに反映していましたが、、、

Re: 「ユーザーエクスプローラ」のセッションと、ユーザー「概要」のセッションについて

[ 編集済み ]
レジェンド
こんにちは。

Googleアナリティクスでは、レポートの反映がきほん48時間以内です。

わたしの経験上では、セッション数やイベントなど、指標によっても反映タイミングが
異なるという印象です。
さらには、API経由での取得やレポート画面でも異なる、などなど。

さすがに、すべてを同時に一元的に完全にコントロールは、Googleでも難しいとは思
います。とはいえ、48時間すれば、まあレポート内であれば同一になるとは思いますので
よろしくお願い致します。

お疲れ様です。
------
文責:カグア!

Re: 「ユーザーエクスプローラ」のセッションと、ユーザー「概要」のセッションについて

中級者 ✭ ✭ ✭
カグア様

ご回答、ありがとうございます。
48時間、結構幅広いのですね。。。
反映タイミングに違いがあることについては理解しました、
ありがとうございました!