63 人が現在オンライン
63 人が現在オンライン
Google アナリティクスのレポート画面、ディメンションや指標などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

レポート項目【検索広告キーワード/オーガニック検索キーワード】について

中級者 ✭ ✭ ✭

はじめまして。

中村真也と申します。

 

レポート項目【検索広告キーワード/オーガニック検索キーワード】について

お聞きしたく思います。

 

■検索広告キーワード

 これは、GAとGoogleアドワーズとひもづけるからレポーティングできる

 ということでしょうか?

 Yahooの検索広告ワードも拾うことはできるのでしょうか?

 

■オーガニック検索キーワード

 Yahooのオーがニック検索ワードも拾っているのでしょうか?

 

ご回答頂けますと助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

 

オリコム中村

 

 

 

 

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: レポート項目【検索広告キーワード/オーガニック検索キーワード】について

トップコントリビューター
中村さま

こんにちは。
Googleアナリティクスの下記2つでよろしいでしょうか。
集客>キャンペーン>検索広告キーワード
集客>キャンペーン>オーガニック検索

・検索広告キーワード
検索広告キーワードのディメンション「キーワード」に掲載されているキーワード一覧ですが、
Google AdWords以外のキーワードも計測されます。
レポート上部(折れ線グラフ下)に「キーワード」、「検索クエリ」、「参照元」、「メディア」、「キャンペーン」と一列に青色テキストリンクが並んでいますが、「参照元」をクリックしていただくことで、計測されているキーワードがどの参照元から流入したのかを確認することができます。
当然のことながら、GoogleアナリティクスとGoogle AdWordsを連携することで「キーワード」のレポートにGoogle AdWordsで広告を配信しているキーワード軸で数値を確認することができます。実際にユーザーが検索したキーワードでGoogle AdWords経由であれば「検索クエリ」にて確認することができます。

・オーガニック検索
はい、Yahoo!検索のオーガニック検索も計測しています。
しかし、Yahoo!検索は昨年の8月から検索結果のSSL化が少しずつすすんでおりSSL化されたYahoo!検索のキーワードは計測することができません。SSL化された検索エンジンから流入したキーワードは(not provided)として計測されます。既にSSL化されたGoogle検索からの流入も(not provided)として計測されます。
前述と同じようにレポート上部の「キーワード」、「参照元」、「ランディングページ」、「その他」と並んでいる青色テキストリンクの「参照元」をクリックすることで、どの検索エンジンからの流入なのかを確認することができます。

以上、ご参考になれば幸いです。

このトピックのエキスパート
yu-suke