215 人が現在オンライン
215 人が現在オンライン
Google アナリティクスのレポート画面、ディメンションや指標などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

「参照サイト」と「キャンペーン」におけるセッションの扱いについて

初級者 ✭

とあるメディアサイトに記事広告を出稿し、その評価をしようとしているのですが、その際、アナリティクスのデータの見方について不明点がありましたので質問させていただきます。

 

出稿した記事は1記事で、その記事には、弊社サイトへのリンクをキャンペーンURLを用いて漏れなく設定しております。そしてレポートを見てみますと、

 

1.「集客 > 参照サイト > (出稿先ドメイン)」

2.「集客 > キャンペーン > (キャンペーン名)」

 

この2つが、全く違う内容になっておりました。

 

例えば、記事広告を閲覧したユーザーが、キャンペーンリンクを踏まずに、即座に弊社サービス名で検索を行って弊社サイトに到達した場合は、2には記録されず1にだけセッションが記録される状況になると思います。ただ不可解なのは、1と2が全く重複していないことです。(データが少ないので、重複しているかどうかは目視で判断できます)

 

例えば、2.キャンペーン のほうに記録されたセッションは、1.参照サイト のほうには記録されない、という仕様であれば、1と2を合算すればいいだけの話なので、簡単なのですが、これが合っているかどうか確証が持てなかったため質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Re: 「参照サイト」と「キャンペーン」におけるセッションの扱いについて

レジェンド
こんにちは。

?utm_source=kijikoukoku&utm_medium=cpv&utm_campaign=20140401

など、パラメーターを使いますと、既存のリファラを上書きします。ですので、(1)で
記録されているものは、リファラから取られたものと思われますので、数字は変わる
とは思います。
------
文責:カグア!