456 人が現在オンライン
456 人が現在オンライン
Google アナリティクスのレポート画面、ディメンションや指標などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。解析を通して浮かんだ質問やアイディアを投げかけ合ってより知識を高めていきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

流入元が 独自ドメイン+referral

初級者 ✭

流入元が、独自ドメイン+referral となるのは

どこから来ていると読めばいいのでしょうか。

 

設定の不備ですか。

 

売り上げはほとんどここからになっています。

 

Re: 流入元が 独自ドメイン+referral

[ 編集済み ]
上級者 ✭ ✭ ✭

「独自ドメイン+referral」経由のランディングページをご確認ください。
ランディングページが、カート(別ドメイン)となっていれば、セッションが切れて正しい流入経路が計測できていない可能性が高いです。
セッションが切れてしまうと、全て「独自ドメイン内のリンクから流入した」という計測になってしまいます。

上記の場合、別途クロスドメイントラッキングの設定が必要となります。

クロスドメイントラッキング設定方法については
・使用しているGoogleアナリティクスタグのバージョン
・タグの設置方法(ソースに直接記載・タグマネージャ経由・カートASP内の設定項目に入力etc)

・カートASP内での設定であれば、使用しているASP名
により異なります。
ご自身のケースを記載頂くと、設定方法についての回答や参考記事も集まるかと思います。

Re: 流入元が 独自ドメイン+referral

レジェンド
こんにちは。

これは、ショッピングサイトではよくあるトラブルで、本コミュニティでもよくトピックにあがります。

おおくのショッピングサイトでは、決済に進むときに別なドメインに遷移することが多く、このことがおおせの状況になっている理由です。つまり、Googleアナリティクスでは、ドメインが変わるセッション(アクセス)の場合は、そこでセッションが切れてしまうという仕様をもつためです。

Googleアナリティクスの ユーザー>ユーザーエクスプローラー で、トランザクション(売上)のあったユーザーの遷移を見てみ下さい。おそらく2回訪問があって、2回目は数ページだけ進み決済が完了しているはずです。そして、その手前に途切れてしまったセッションがあるはずです。

それが、本当の流入元です。おおせの、「独自ドメイン+referral」は、クロスドメイン処理がうまくいかなかったことによる、「自分のショッピングカートが流入元として記録されてしまった状態」と読むことができます。

これは、Googleアナリティクスが「ドメインまたぎ」をしない仕様になっているために起こることなので、ユーザー側で「クロスドメイン」という設定をすることで、ある程度解決されるものとなります。

ただ、クロスドメイントラッキングの設定がそもそもできるショッピングカートなのか、そもそも使っているGoogleアナリティクスのバージョンはなんなのか、スマホはどうなっているのか、など利用環境によってどうしても使える使えないが出来てます。

ですので、以下の公式ページや、ネット検索などで一度「Googleアナリティクス クロスドメイン」についてお調べ頂き、その上でご自身で設定し、まずは試されるのが良いかと思います。

もちろん、それでもダメな場合は、ショッピングカートのサポートなどに問い合わせ、それでもダメであれば、具体的に症状や利用環境などを詳しくお書きいただきますと、本コミュニティでも回答が得られやすいかと思います(こういう環境で、こうことをしたく、こういう設定をしたけど、こういう結果がでる、どこが違うのでしょうか? など具体的に状況をご説明頂くことおすすめします)。

なお、クロスドメイン処理はショッピングカートによってできるできないがありますので、サポートなどに問い合わせた上で、できない場合は、残念ながらできないとなってしまうところ、申し訳ありません。

よろしくお願い致します。
------
文責:カグア!

Re: 流入元が 独自ドメイン+referral

初級者 ✭
早々の回答ありがとうございます。重ねて質問ですが、いただいた情報のように検証していきますが、気になるのは、abc.com でネットショップを展開しているのですが途中から広告に出すのに brand.com と表向きにはアナウンスし、それをabc.comに飛ばしているということがあります。それが原因のようですね。クロスドメイントラッキングでこれも解消できることですか。ほかにいい方法がありますか。

Re: 流入元が 独自ドメイン+referral

レジェンド
brand.com から自動でabc.com へジャンプさせているといったリダイレクトという処理だと仮にしますと、また別の方法になり、さらに高度なクロスドメイン、もしくはリダイレクト処理なりますね(リダイレクトのさせかたにより変わります)。

「クロスドメイン処理」「リダイレクト」といったキーワードで、エンジニアの方と相談されると良いかと思います。

あとは、そもそも、brand.comからabc.comへ行くのが殆どであれば、クロスドメインをせずに、飛ばすときにパラメーターを独自につけるなど、やはりエンジニアリングで何とかなる案件のような気もします。

いずれにしましても、Googleアナリティクス+技術案件かな、という印象です。よろしくお願い致します。
------
文責:カグア!