121 人が現在オンライン
121 人が現在オンライン
Google AdWords のコンバージョントラッキング、管理画面上のレポートや数値の不一致などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。運用者ならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

コンバージョン設定の「コンバージョン列に含める」を後から変更することは可能?

[ 編集済み ]
中級者 ✭ ✭ ✭

お世話になっております。

表記の件についてご質問です。

 

購入などの直接のコンバージョンでは無いものの、コンバージョンとして設定しておきたいポイントがあります。

その際、「コンバージョン列に含める」のチェックを外したほうが良いと考えています。

 

ただ、一旦上記の設定を行ったコンバージョンに対して、これを購入などの直接のコンバージョンと同価値で扱うことになった場合、「コンバージョン列に含める」にチェックを入れる必要があると考えています。

 

管理画面を見たところ、「コンバージョン列に含める」設定は後から変更できないように見えるのですが、この理解でよろしいしょうか?

 

また、このような要件があった場合にどのような対処をされているか、ご経験を伺えますと幸いです。

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: コンバージョン設定の「コンバージョン列に含める」を後から変更することは可能?

トップコントリビューター
こんにちは。

ちょっと昔の経験になってしまいますが・・・コンバージョンをそれぞれ設定し、エクスポートした後に手計算(エクセルでの集計)をしていた記憶があります。
設定変更はオン・オフの切り替えで可能なのですが、設定を変える前に集計を戻せるかどうかが怖くて基本的に変更せずに済むようにしていますね・・・たぶん、遡って分離は出来ないと思います。

■「コンバージョン列に含める」設定について
https://support.google.com/adwords/answer/4677036
石川 知紀(Tomoniri Ishikawa) ※問題解決の参考になった回答に「✓解決策マークを付ける」と、他の方の参考になります。ご協力ください。 https://goo.gl/fTW15h

Re: コンバージョン設定の「コンバージョン列に含める」を後から変更することは可能?

歴代 トップ コントリビューター
石川さんも仰っていますが「コンバージョン列に含める」設定は後から変更も可能です。
ただ、過去のデータは反映されなかったと思います。

私の場合ですとケースバイケースなのですが、拡張CPCなどの自動入札ツールを使っていますので、「購入などの直接のコンバージョン」が少ない場合は多くのサンプルデータを集めるためにコンバージョン列に含めたりします。

もし含めずに入札単価調整などを行いたい場合はコンバージョン列に含めない設定にして「すべてのコンバージョン」で数値を確認してデータを参考にしながら調整をするというやり方もあります。

色々なやり方があると思いますので、他の方の意見も参考にしてみてください!
鳴海 拓也