690 人が現在オンライン
690 人が現在オンライン
Google AdWords のコンバージョントラッキング、管理画面上のレポートや数値の不一致などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。運用者ならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

共有ライブラリの新機能「ビジネスデータ」について

[ 編集済み ]
レジェンド

先ほど、自分が管理しているアカウントの共有ライブラリを見てみたところ「ビジネスデータ」というメニューが増えていました(自分の持っているアカウントのうち、1アカウントでしか有効になっていないので、ベータ版でしょうか)。

 

ヘルプを見た感じでは、リアルタイムに広告文を変えたいケース(セールがMM月DD日までで、その期間のみAAA円です!とか、イベント開催日まであとXX日!とか)で有効利用できる、とのことです。

 

https://support.google.com/adwords/answer/6072708?hl=ja

https://support.google.com/adwords/answer/6072565?hl=ja

 

 

「イベント開催日まであとXX日」をAdWords Scriptで実装しようか悩んでいた自分としては、朗報です。

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: 共有ライブラリの新機能「ビジネスデータ」について

トップ コントリビューター OB

山田さん

 

共有ありがとうございます。

 

僕のアカウントではどれにも入っていませんでした。

できることが色々と増えそうですね!

 

実装されるのが楽しみです。

久保 陽平

Re: 共有ライブラリの新機能「ビジネスデータ」について

注目ユーザー

山田さん

 

共有有難うございます!

 

アカウントを軽く確認しましたが、見つかりませんでした!

山田さんがAdWords Scriptを使われているから優先して提供されたんでしょうかね?

実装が楽しみです!

Hiromichi Ogasawara
follow me on twitter

Re: 共有ライブラリの新機能「ビジネスデータ」について

レジェンド
実際に10月の中頃から使い始めたので、感想を追記しておきます。

事例1
毎週開催している自社サービスのWebセミナーの広告文
ビジネスデータに、開催日時と、残席情報を入れる枠を作成し、毎週のスケジュールを登録。広告文では、GLOBAL_COUNTDOWN関数を使って、10日前から、日本語でカウントダウン表示を行いました。
GLOBAL_COUNTDOWN(セミナー予定.開催日, 'ja', 10)

事例2
1日限定で表示させたかった広告文。ただし、定期的に開催されるセールなので、日付に関わらず統合してデータを見たい、変更の手間を省きたい、という想いも。
カウントダウン以外にも、ビジネスデータからデータを取得し、
「◯月×日は△%オフ、残り□時間!」
のような広告文にしました。そのためのビジネスデータの枠は、日にち、日にち(表示用)、割引率としています。また、カウントダウン部分は
GLOBAL_COUNTDOWN(セール予定.日にち, 'ja', 1)
としました。

感想
カウントダウンが使われた広告文の表示回数が少ないような気がしました。カウントダウンが使われていない広告が同一広告グループに最低1つは必要とのことなので、カウントダウン付きの広告とカウントダウン無しの広告の2つにしましたが、広告プレビュー時に表示される広告の大半は、カウントダウン無しの広告文でした。

カウントダウンを表示させ始めるタイミングを第3引数で設定しますが、カウントダウンの当日のみ表示させるにはどうしたらよいか、悩みました。実際やってみましたが、上記の例では、狙い通りの当日のみではなく、その前日から表示されていました。
このあたり、広告文作成時に、プレビューできるといいな、と思いました。例えば、プレビューに日時を入れさせて、その日時のときに、ビジネスデータのそれぞれに対して広告文がどうなるのか(または表示されないか)など。

ビジネスデータ側で、データの一時停止が行えない。これが現状では一番辛かったところになります。事例1のケースで、セミナー日が近ずいてきたら(というか、予約状況に応じて)「残席残り僅か」に変えたかったのですが、これが上手く出来ませんでした。ビジネスデータを書き換えてしまうと、残席残り僅かのときの掲載状況と、申し込み受付中のときの掲載状況の比較が行えなくなってしまうので、同一セミナー日のビジネスデータを2パターンの予約状況で作成しておき、必要に応じて、片方を一時停止できるようになるといいと思います。(いつもの、緑丸インターフェースはあるのですが、動かなかったです)



Re: 共有ライブラリの新機能「ビジネスデータ」について

初級者 ✭

山田さん、ご共有ありがとうございます。弊社も実装できそうなのでトライしてみようと考えているのですが、こちらはGDNのテキストも対象でしょうか。 リマケユーザーと相性良さそうだなと思ったのですが。。

Re: 共有ライブラリの新機能「ビジネスデータ」について

初級者 ✭

山田さん

 

はじめまして、スミカワと申します。

 

貴重な感想のご共有ありがとうございます。

個人的に気になった箇所がございましたので、問い合わせて得られた補足情報を載せさせていただきます。

 

感想の箇所にございました、「当日のカウントダウンのみ広告を載せる」方法なのですが、

現状としては、以下の2つの方法で解決できるかと存じます。

 

①カスタマイザのデータの曜日設定を行い、終了日の曜日のみ配信設定する(デフォルトでは5日前からの配信のため)

②開始日と終了日を設定しておく

 

いずれもカスタマイザのデータの属性を利用した方法となっており、

データなしでカウントダウン広告を作成する際にはどうしても終了日前日からの配信になってしまうようです。

 

 

Re: 共有ライブラリの新機能「ビジネスデータ」について

レジェンド
Oak Lさん
 
ご返信ありがとうございます。
GDNでの利用については、まだ試していないですが、おそらく可能ではないでしょうか?
ヘルプにも載ってなかったと思いますので、試してみないと分からないですね。すみません。
 
 
スミカワさん
そういえばそうでした!開始日を設定してしまえば当日のみの広告掲載も可能ですね。ありがとうございます!
次回以降、使わせてもらいます!
 

Re: 共有ライブラリの新機能「ビジネスデータ」について

初級者 ✭

山田さん、ご返信ありがとうございます。 そうなんですね。指名とGDNでやってみようと思います。ありがとうございました!

このトピックのエキスパート
小笠原 弘充