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Google AdWords のコンバージョントラッキング、管理画面上のレポートや数値の不一致などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。運用者ならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
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返信

広告予算の立て方について教えて下さい

初級者 ✭ ✭

現在、広告予算の立て方について、頭を悩ませています。アドワーズの予算の組み方の例にあるように、ECサイトで商品が売れる(CV発生)=利益が発生するというような場合、価格と原価を起点に計算を始め、日別予算、CPCやCPAを計算することができると思います。

 

しかし、そうではなく問い合わせ(CV発生)とした場合に、問い合わせだけでは利益も発生しませんし、価格と原価も決定できません・・・

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ステップ1:

1足の販売価格が3,000 円、原価 1,000 円の靴を EC サイトで販売しているお客様の場合、 1 足販売した際の利益は 2,000 円 となります。

ステップ2:

AdWords への広告掲載による目標売上数を 500 足とした場合、 500 足 × 2,000 円 = 100万円、そのうち 10 %を広告費に充てたいとお考えの場合には、 100万円 × 10% = 10万円 が月額予算と考えられます。

ステップ3:

AdWords では1 日を単位として予算を設定しますので、 1 日の予算は、10万円 ÷ 30.4 日 (1 ヶ月の平均日数) ≒ 3,300 円になります。

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アドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。 

2 人のエキスパートが返信verified_user

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

プロフェッショナル ✭ ✭
imakoさま

解答させていただきます。

御社のECサイトはお問い合わせのみがCV地点となりますでしょうか?
その場合、一件あたりの平均売上を算出することで、ご記載の計算式が成り立つかと存じます。

商品ご購入がCV地点であれば、リスティングではタグを埋め込むことで売上が計測できますので、目標ROASを決めてそれに沿った運用をすれば、最適なご予算が運用しながら決定することができます。

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

初級者 ✭ ✭
問い合わせから、対面で打ち合わせして成約するかどうかが決まります。
一件あたりの平均利益50万程度です。
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ステップ1:
1回の平均利益は 500,000 円 。
ステップ2:
AdWords への広告掲載による目標売上数を 「5」とした場合、 5 × 500,000 円 = 2,500,000円、そのうち 10 %を広告費に充てたいとお考えの場合には、 2,500,000万円 × 10% = 250000円が月額予算。
ステップ3:
AdWords では1 日を単位として予算を設定しますので、 1 日の予算は、 250000円 ÷ 30.4 日 (1 ヶ月の平均日数) ≒ 8,233 円
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上記でよろしいでしょうか。この場合、運用指標となるCPCや目標CPAはどのように算出すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

トップコントリビューター
こんにちは。

質問の意図ですが、ECではなく、例えば「ウェディング会場の問い合わせ」の様に「お問い合わせ」をコンバージョン(中間コンバージョン)として設定している場合のお話しでしょうか。

それでしたら「お問い合わせ」から最終コンバージョンである「申し込み」に至る期待値を加味する必要があります。
この中間コンバージョンの価値を当てはめれば、1コンバージョンから得られる利益を上限として予算立てが可能になるかと思いますが…いかがでしょうか。

石川 知紀(Tomoniri Ishikawa) ※問題解決の参考になった回答に「✓解決策マークを付ける」と、他の方の参考になります。ご協力ください。 https://goo.gl/fTW15h

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

レジェンド
目標CPAやCPCについては、問い合わせに至った後、どのくらいの割合で成約するかを見極める必要があります。ご自身のビジネスにおける過去のデータから、先月は何件の問い合わせがあり、何件の成約があったか(検討期間が長い商材の場合は、四半期単位や年単位で見た方がいいかもしれません)を調べてみるのが良いと思います。
例えば、100件の問い合わせで20件の成約となるようなビジネス(成約率 20%)であれば、目標売上数を 「5」とした時は問い合わせ数を 5 ÷ 0.2 = 25件とる必要があり、250,000円の月額予算の場合は、目標CPAが10,000円となります。

ここからさらに、先月・昨年などの情報からコンバージョン率を調べて見て、必要なクリック数を割り出します。例えば、過去の情報からコンバージョン率が1.00%前後で推移している場合は、25件の問い合わせをとるには、 25 ÷ 1.00% = 2,500回のクリックが必要になります。予算が250,000円の場合で2,500回のクリックを獲得しようとすると、トータルのCPCは100円が目安となります

ただ、CPCまで来ると、広告の出し方(検索広告かディスプレイ広告か、どんなキーワード・ターゲットに出すか)などでも変わって来るので、あくまでも目安として考えるのが良いと思います。

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

[ 編集済み ]
初級者 ✭ ✭

返信ありがとうございます。
ブライダルもそうだと思いますが、一般のBtoBの企業はこのようなケースに該当するかと思います。数値は仮で構いませんので、中間CVを組み込んだ計算例をお示しいただくことは可能でしょうか。
よろしくお願いします

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

初級者 ✭ ✭
返信ありがとうございます。
CPA、CPCの計算方法について、理解が深まりました。

上記の石川様のコメントにもありますように、数値は仮で構いませんので、中間CVを組み込んだ計算例をお示しいただくことは可能でしょうか。

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

トップコントリビューター

ご確認有難うございます。

 

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考え方

1成約の平均利益は500,000円・・・1最終コンバージョンの価値

ただしお問い合わせからの成約率は10%・・・1中間コンバージョンは500,000円×10%=50,000円の価値

 

1中間コンバージョン(お問い合わせ1件)を得る為に使える広告費の上限は50,000円、
粗利の10%を広告費に充てるなら、1中間コンバージョン(お問い合わせ1件)を得る為に使える広告費の上限は5,000円になります。
AdWords への広告掲載で最終的なコンバージョン(成約)目標を「5」とした場合、必要な中間コンバージョンは5÷10%=50件となります。

 

日額予算の考え方は仰る通りで良いのですが、250,000円で50件のコンバージョンを得ることが条件となります。
例えば中間コンバージョン(お問い合わせ獲得)へのコンバージョン率が平均1%だった場合、50÷1%=5,000クリックを獲得する必要が有ります。250,000円÷5,000クリック=50円(CPC)という計算になります。

 

ご予算ですが予想クリック単価が見合うかどうか、キーワードプランナーで予想を立ててみると良いかもしれません。過去の傾向からの推測値ですので広告文やキーワードのマッチタイプによって実際額は変動しますが、ひょっとしたら2倍の広告費を準備頂いた方が良いということになるかもしれません。

 

費用を逆算する場合
50(必要なコンバージョン数)÷1%(推定コンバージョン率)=5,000クリック
5,000クリック×100円(推定クリック単価)=500,000円(想定される広告費)
※当然、クリック率やコンバージョン率は運用によって変動します。

 

CPC(クリック単価)を引き下げる、クリック率を引き上げるなど運用での施策は考えられますので、ご参考という事でお考えください。

石川 知紀(Tomoniri Ishikawa) ※問題解決の参考になった回答に「✓解決策マークを付ける」と、他の方の参考になります。ご協力ください。 https://goo.gl/fTW15h

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

注目ユーザー
imako さん

下記、計算式をまとめて見ましたのでご参考下さい。コンバージョン率やクリック率はサイトの状況、利用する媒体などでも大きく変わってきますので、あくまで想定値として当てておきました。

BtoBなどで1件の売上平均が100万円だと想定しての計算式。
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項目 指標 計算式など
a 売上/1件 \1,000,000 1件あたりの売上
b 広告費10% \100,000 =a × 10% (広告宣伝費を10%とした場合)
c 成約率" 20.00% 実際の問い合わせからの成約率を平均値などで算出下さい
d "必要な問い合せ件数" 5 =1 ÷ c
e 目標CPA  \20,000 =b ÷ d
f 想定コンバージョン率 0.50% こちらは想定値となります。
g 目標CPC \100 =e × f
h 必要クリック数 1,000 =d ÷ f
i 想定クリック率 1.00% こちらは想定値となります。
j 必要インプレッション 100,000 =h ÷ i
=================================================================
1件の獲得に1,000クリック × CPC100円 = 100,000円の予算が必要になります。
あとは、月に10件の件数が欲しいのではれば、 100,000円 × 10件 = 1,000,000円 となり、
月額予算は1,000,000円が必要になります。
Hiromichi Ogasawara
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Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

トップ コントリビューター OB
imakoさん
おはようございます。

質問の直接的な答えにはなっておらずあくまで参考情報となりますが、
以下のページに色々な業種別の広告宣伝費率が掲載されています。

http://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_cost/2015/business.html

このあたりの数値ももしご参考になれば。
年間の全体予算がもし決まってない場合、売上目標からある程度適切な広告宣伝費、として
参考にして設定する場合があります。
久保 陽平

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

初級者 ✭ ✭
石川さま

返信が遅くなり申し訳ありません。
わかりやすいご開設ありがとうございました。
中間CVの算出方法など大変勉強になりました。

Re: 広告予算の立て方について教えて下さい

初級者 ✭ ✭
久保さま

業種別の広告宣伝費率の情報ありがとうございます。
他社はどうなんだろうと、調べていた最中でした。
大変参考になると思います。

ありがとうございました。