641 人が現在オンライン
641 人が現在オンライン
Google AdWords のアカウント構成、プロダクトの仕様や広告配信されない問題などについて、ユーザー同士で意見交換ができます。運用者ならではの質問や回答を投げかけ合って問題を解決していきましょう。
ガイドを表示
star_border
返信

【再発】広告の不承認(機能していないリンク先)について

中級者 ✭ ✭ ✭

以前、件名「広告の不承認(機能していないリンク先)について」について質問させていただいたLIBERTYです。

https://goo.gl/J3JhVj

 

どなたかお力を貸して頂けたらと思います。

昨日から、前回の質問で一旦解決した問題がまた再発生してしまいました。

複数の広告で立て続けに広告の不承認(理由:機能していないリンク先)となりました。

 

◆不承認が出ている広告に共通すること

・さくらのサーバーを使用。

・ドメインは、さくらで取得した無料ドメイン、お名前.comで取得した有料ドメインを使用しており、どちらも不承認の対象になっている。

・元々は「www.」なしのURLで入稿し、1年近く問題なく広告配信できていた。

 10月半ばの不承認発生の対策としてサーバー側で「www.」付きのURLを有効にしてみたところ無事に承認された。

 → 結果、2週間ほどしてまた不承認・・・。

 

◆Adwordsサポートに問い合わせて実践したこと

・リンク先を見たところ、特に問題はないように見える。

・前回はAdwordsの審査部門で再審査をかけてもらったが不承認。

・サーチコンソールでエラー内容の確認、対処(robots.txtのエラー)

・リンク先のHPのデベロッパーツールでエラー内容の確認・対処。

・geopeekerのサイトでエラー表示されないこと。

※最終的にはサーバー側に問い合わせてください、とのことでした・・・。

 

◆不承認理由の推測

詳細な原因は不明ですが、さくらのサーバーを使っていることが原因ではないかと考えてます。

エックスサーバーで管理しているURLもありますが、そちらは問題ありませんので・・・。

最終的には、不承認が発生しているURLをエックスサーバーに引っ越す必要があると考えてます。

 

同じような問題を抱えている方や、解決してこられた方がいましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします!

1 人のエキスパートが返信verified_user

Re: 【再発】広告の不承認(機能していないリンク先)について

注目ユーザー
ドンピシャの質問に答えたことがあります!

「機能していないリンク先」が理由で思いがけずAdWordsの不承認をくらった件
http://cocomachi.tokyo/403error
こちらがその回答になるはずです!直近の問題ですので同一原因の可能性高いです。
◆佐藤と申します。Twitter:天天。リスティング広告の運用者です。もしお役に立てましたら、いいね♥のボタンや解決済みのボタンを押していただけますと皆様の参考にもなります。よろしくお願いします。

Re: 【再発】広告の不承認(機能していないリンク先)について

中級者 ✭ ✭ ✭
佐藤様
ご回答いただきありがとうございます!
すみません、最初の質問の時点でこちらの対策もしていることを書き忘れておりました。
(さくらサーバー側で国内外からのアクセス制限は「無効」にしております。)

引き続き、Googleのサポートやこちらのコミュニティを活用させていきながら、次の対策を検討してまいります!

Re: 【再発】広告の不承認(機能していないリンク先)について

中級者 ✭ ✭ ✭
その後、以下のことをやったら無事に承認になりました。
各URLのサーバー上に、robots.txt がなかったことが原因のように思われます。

・サーバー上に空ファイルの「robots.txt」を用意。
 ※Search Consoleの各URL管理画面の、「クロール - robots.txtテスター」の画面では、
 「robots.txtが見つかりません(404)
  robots.txtがないようです。この場合は制限がないものを見なされ、サイトのコンテンツはすべてクロールされます。」とメッセージが出ます。
・Googleの審査部門に再審査を依頼。(不承認になったものもありましたが、手動で再審査をしたら承認されました。)

もしかしたらまた不承認になる可能性もあるので、引き続き監視していきます。

Re: 【再発】広告の不承認(機能していないリンク先)について

プロフェッショナル ✭ ✭
LIBERTYさん

こんにちは。
私が担当している広告主様のアカウントも、かなり近しい現象に陥った経験があります。

既に解決済みかと存じますが、私の場合の経緯と結果を共有します。

1.「機能していないリンク先」で広告文がすべて不承認

2.AdWordsサポート窓口に電話
 回答:たまたま403か404エラーが出ていたんじゃないでしょうか。

3.とりあえず、新しく広告文を入稿

4.再びすべての広告文が不承認

5.AdWordsサポート窓口に電話
 回答:Googleのクローラーがウェブサイトをクロールできない状況となっているようです。

6.広告主様に口頭確認や、Search Consoleもチェックしてもらったが、異常なし
 国外からのアクセス制限も設定していない

7.ダメもとで、管理画面の[審査のためにキャンペーンを再送信]をクリック
 (新しく広告文を作成したのではなく、[審査のためにキャンペーンを再送信])

8.翌日、広告文がすべて「承認済み」になっていた


以上になります。

Re: 【再発】広告の不承認(機能していないリンク先)について

中級者 ✭ ✭ ✭
Hiro Mさん

情報共有ありがとうございます!
ダメ元の審査の再送信で承認されたのですね。
最近の話でしたら、もうしばらくは注意して監視したほうがよさそうですね^^;

不承認が続くとめげますが、Search Consoleやサーバーのことなど色々勉強にもなりました。
引き続き、情報共有の機会がありましたらよろしくお願いいたします。
このトピックのエキスパート
佐藤 天平