216 人が現在オンライン
216 人が現在オンライン
Google AdWords 学習資料
star_border

《広告運用を改善し効果を高める》 キーワード プランナーの使用方法

キーワード プランナーの使用方法

 

1. キーワード候補の見つけ方

 

キーワード プランナーには多くの用途があります。キーワード プランナーをご活用いただくことで、キーワードや広告グループの候補を検索して、キーワードの掲載結果の予測を確認できるほか、複数のキーワードを組み合わせて新しいキーワードを作成することが可能となります。キーワードの選択が終了したら、広告グループに直接追加したり、.csv(スプレッドシート)ファイル形式でダウンロードすることができます。

1. [ 運用ツール ]タブで、[ キーワード プランナー ] をクリックします。 

 

キーワードプランナー③.png

 

2. [フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索] をクリックします。

 

キーワードプランナー.png

3. 必要情報を入力します。

キーワードプランナー②.png

宣伝する商品またはサービスを説明する用語、あるいは 広告のリンク先ページの URL を入力します。

 

下記 [詳細設定オプション] をご参照いただき、必要に応じてご入力ください。

 

[ 候補を取得 ] をクリックします。 

  

詳細設定オプション

・ターゲット設定: 

 指定した設定に基づいて、キーワード候補や統計情報、トラフィックの見積もりが表示されます。

 また、地域、言語、掲載ネットワーク、除外キーワード等の設定もできます。

 

・期間:  

 期間を入力して、その期間の月間平均検索ボリュームを確認します。

 異なる期間を比較することもできます。 

 

・検索のカスタマイズ: 

 過去の統計情報に基づいてキーワードを絞り込む、アカウントに設定済みのキーワードを非表示にする、特定のキーワードを抽出、除外するなどの方法で、検索結果に表示するキーワードをカスタマイズできます。

 これらの設定をカスタマイズするには、鉛筆アイコンをクリックしてください。 

 

 

キーワードプランナーの使用法

 

2. キーワード候補画面の見方

 

見積もられたキーワード候補の見方を知ることで、活用方法がわかります。

キーワードプランナー④.png

 

・月間平均検索ボリューム: 

1 年のうちの特定の期間におけるキーワードの検索頻度を確認できます。この情報は、キャンペーンにキーワードを追加することで広告掲載の目標を達成できるかどうかを判断するのに役立ちます。 

 

・競合性: 

広告掲載で各キーワードを使用している広告主数と、Google の全キーワードの広告主数を比較して相対的に表した指標です。

                      

・推奨入札単価: 

指定した地域と検索ネットワークの設定に基づいたキーワードのクリック単価(CPC)から算出されます。

 

・広告インプレッション シェア: 

広告で発生した表示回数を、ターゲットとする地域とネットワークで先月そのキーワードと完全に一致した検索の合計数で割った値です。 

 

3. キーワード候補画面のダウンロード方法

 

キーワードプランナー⑤.png

 

・ダウンロード:

キーワード候補を AdWords Editor 用の CSV、Excel 用の CSV 形式でのレポートダウンロードすることができます。

 

キーワードツールの使用方法


4. キーワードの追加

候補として表示されたキーワードをアカウントに追加する方法を説明します。

スクリーンショット 2014-05-10 11.06.22.png

① アカウントに追加するキーワードを選択します。二重矢印ボタン(>>)をクリックして、キーワード候補をプランに追加します。

 

広告クループにキーワードを追加するには、鉛筆アイコンをクリックしてから、追加するキーワードの横 にある[ >> ]をクリックします。

 

 

5. その他の検索機能

 

1. オプションに戻り、[クリックと費用の掲載結果予測を取得] をクリックします。

キーワード⑥.png

2. 必要事項を入力します。

 キーワードプランナー⑦.png

① キーワードを 1 行に 1 つずつ入力するか、カンマで区切って入力します。または、[ファイルを選択] をクリックして、キーワードを CSV 形式でアップロードします。なお、キーワードをアップロードしても、アカウントの既存のキャンペーンには追加されませんのでご注意ください。

 

 [予測データを取得] をクリックします。選択したキーワードのトラフィック見積もり(クリック数やインプレッション数など)が表示されます。

0 いいね!