236 人が現在オンライン
236 人が現在オンライン
Google AdWords 学習資料
star_border

顧客のメールアドレスを元にアプローチする「カスタマーマッチ」が登場

カスタマー マッチ

顧客のメールアドレスを元にアプローチする

カスタマーマッチ機能は、あなたが持っている顧客のメールアドレスを登録することで、Google の検索結果画面、YouTube 、Gmail を通して、すでにビジネスとの関係を構築している顧客にアプローチできます。

 

 

▼ カスタマー マッチの概要


 カスタマーマッチ機能は、あなたが持っている顧客のメールアドレスを AdWords アカウントにアップロードすることで、そのメールアドレスとサインアップされている Google アカウントを AdWords 側でマッチさせ、抽出されたユーザーに広告を配信することができます。

広告の掲載先としては、Google の検索結果画面、YouTube 、Gmail です。(通常の GDN は対象外)

 

 

custmer-match.png

 

▼ カスタマー マッチの主なメリット


  • ご自身の既存顧客リスト(メールアドレス)をもとに、既存顧客のステージに応じた適切なメッセージが届けれる
  • カスタマー マッチを通じて生成された類似ユーザーリストを利用することで、サービスに興味を持ちそうな見込み顧客に対してもリーチすることができる
  • すべてのデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)で利用可能

 

 

▼ カスタマー マッチの設定方法


大きくステップに分けると 5 つのステップがあります。

設定手順に関しましては、リマーケティング配信と似ています。

 

  1.  AdWords 管理画面の「共有ライブラリ」より「ユーザーリスト」を選択します。
  2. [+ リマーケティング リスト] をクリックし、プルダウン メニューから [顧客のメール] を選択します。
  3. あらかじめご用意いただいたファイルをアップロードし、ユーザーリストを完成させます。
  4. 広告グループのターゲティングにて、「インタレストとリマーケティング」を選び、該当のユーザーリストを選択します。
  5. 通常と同様の手順で広告や単価を設定して、配信を開始します。

* 詳細はこちらのヘルプページをご参照ください。

 

 

▼ 気をつけるべきポイント


  •  アップロードいただくファイルは .csv 形式で 17 MB 以下
  • リストの有効期間が 180 日以内であること
  • ユーザー数が 1,000 人以上であること
  • 顧客マッチングのポリシーに従っていないメールアドレスが削除済みであること
  • 必要に応じてファイル内のメールアドレスはハッシュ化され、カンマまたは改行で区切られていること

 

 以上がカスタマー マッチです。

 

「ブランドの情報を積極的に求めている、価値の高い既存顧客にアプローチしたい。」など

あなたの既存顧客に対して適切なメッセージを届けてみてはいかがでしょうか。 

 

 

 

-------------------------------------------------

● イメージ広告を設定する(ダウンロード)
● リマーケティングの設定方法①(ダウンロード)
● リマーケティングの設定方法②(ダウンロード)
● 類似ユーザー機能の概要と設定方法(ダウンロード)

 







0 いいね!
コメント
投稿者 AdWords チーム Community Manager
10月 2015

カスタマーマッチは、全アカウントでご利用いただけるようになりました!

投稿者 Junichi D
11月 2015

カスタマー停止リンクの設定がどういった画面表示になるのか知りたいです。

投稿者 AdWords チーム Community Manager
11月 2015 - 最終編集 11月 2015

Junichi Dさん

 

カスタマー停止リンクとは、管理画面上の「メール配信停止リンク」のことでよろしいでしょうか。

 

< メール配信停止リンク >

カスタマーマッチを利用いただく場合、ユーザーが広告主様にメールアドレスを提供していることが前提としてあります。そのユーザーが、「メールアドレスの利用を停止」を希望した場合に、その設定ができるページを広告主様ご自身でご用意いただく必要があります。

 

例えば、メルマガサービスが分かりやすい例として挙げられます。

通常、メールによる定期購読を解除するページが設けられているかと存じますが、そのページが「メール配信停止リンク」に該当します。

 

カスタマーマッチをご利用頂く場合は、「メール配信停止リンク」に、ユーザーが "メールアドレスの利用を停止" を設定できるページ URL を挿入いただきますようお願いいたします。サイトごとにフォーマットは違うかと存じますが、ご自身のサイトでご用意いただいている URL を挿入いただければ問題ございません。

 

よろしくお願いいたします。